旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2010-10-25 Mon 16:53
国会動物園劇場
う~ん…参議院予算委員会の中継を見ていたら時間がとんでいってしまいました、

自民党の森まさこ委員はさすがに法律がご専門だったとあって隙がありません。

よく通る声で、総理をはじめとするおじさま方がビシビシやられていて面白かった、というのが感想。

ほんとうに尖閣諸島の問題についても、対外国へ国としての意見をはっきりと表明して欲しい。
 個人のレベルでだって、それから同国人同士だって
 ヤヤコしい状況に置かれて黙っているだけじゃ誤解される。
 ましてや文化も考え方も違うんだから。。。

ホント今のままだと、どの面においてもグレーゾーンが多すぎて国民のストレスは溜まる一方です。
総理大臣という立場のかたにはもっとすっきりした態度で意志を示して戴かないと困ります。

しかし森さんの質問は最後まで見られなかったけれど、
なんだか「森の動物園劇場」みたいでした。
いや、森ハンターによる狩りのような。。。
 
日本の国会ってこんなでいいんだろうか…


さてさてコンサートのブログをアップしようと思ってたのに時間切れ。。。
いまからあるコンクールの審査に伺ってきます。

ではまた今晩か明日に!!!
別窓 | 日々思うこと ちょっと謎。。。 | トラックバック:0 |
2009-06-04 Thu 11:25
これってちょっと謎。。。カテゴリ
<これってちょっと謎。。。>のカテゴリを作りました。
過去記事の小ウルサい意見も少しづつカゴに入れておきましょうね。ふふ

 早速のところ、昨日の「ちょっと謎」をご紹介!
20090603142414.jpg
鎌倉のバスです。

An exchenge method
The change does not appear.
Please put it in a coin box after changing it into it.

!!こりゃないでしょ!!

ちなみにYahoo!翻訳サイトにかけたら『それをそれに変えた後に、それを料金箱に入れてください。』となりました。

どっちもどっち…というか、どうしたらこうなるの?!


さてさて昨日はリハやレッスンの合間にフィンランド大使のところへ御挨拶。20090603162959.jpg有栖川公園の横の坂をあがって少し歩いたところにある大使館。大使館だらけの麻布でもひときわ緑が目立ちます。

この辺りは、その昔にD雙葉の友人たちと遊んだり、桐朋の音高の試験前に<勉強会>と称して公園内の図書館に通ったりした、懐かしの場所です。周辺の静かなロケーションが好きで、ナショナル麻布スーパーマーケットで珍しいお菓子を探し、公園で太った鴨に餌を与えたもの。

 試験勉強に関しては、あまり効果は上がらなかったような記憶がありますが。。。

 時が止まるような<不思議空間>図書館には小学生の頃から取り憑かれ、いまだ世界中どこに行っても妙に心惹かれています。

歴史的に素晴らしい建築も多いし…そういえば、インディジョーンズに出て来たYALEの図書館、素敵ですよね。そのむか~し、留学中の姉を訪ねた時に感動したのを思い出しました。

雪に埋もれたプラハの中央図書館で読めないチェコ語の本に囲まれたり、ベルギーのお城で蝋燭の光の元で、これまた読めない飾り文字(しかもフランス語)の本を触ったり(触るだけ)…


 図書館は、いるだけで賢くなるような気にさせてくれます。(気だけ)
 自分を取り囲む本たちから、記された知恵と知識が自分に注がれるような…(気のせい)

ついついノスタルジーな気分にハマりましたが、今からリハにでかけて参ります。
ドヴォルジャークの「アメリカ」は学生時代来です。。。


!そうそうそうそうでした!

久々にNHK名曲リサイタルに出演させて戴きます。
今回のピアノはあの方、あれのあの曲を演奏予定です!(追ってお知らせ)

 7/9(木) 18:15~ 公開収録   
 会場 NHK 509スタジオ

 往復葉書に、ご住所、お名前、年齢、電話番号、希望日を書いて下記宛先へお送りください。
 〒150-8001 NHK放送センター「名曲リサイタル」係応募締切:7月2日(木)必着

ラジオ放送は8月予定です。
宜しければ是非とも収録へのご参加ください!(皆さんの咳も全国放送で流れます…)

ps.スーパーチェロ仲間・金子鈴太郎さんのブログを追加いたしました。ご覧下さいね!
別窓 | 日々思うこと ちょっと謎。。。 | トラックバック:0 |
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |