FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

だるまの町から

生きております!
昨日は<お籠り>から出て来て、ちゃんと高崎公演も済ませて参りました。
→証拠写真20070210162756.jpg
右はお馴染みピアニストの山洞さん、真ん中が高崎市役所の大山さんでこの企画の仕掛人。明るい晴れ男晴れ女が勢揃いしたので雨の予報を見事に吹き飛ばし、ー新「高崎市」誕生記念文化鑑賞ーということで箕郷文化会館にて演奏させて戴きました。
20070210162809.jpg
今回はトークをお望みの公演という事でペールギュント組曲から始まりシベリウスの「ロマンス」や「ロンディーノ」といった小品、ベートーヴェンのヘンデルの主題「ユダス・マカベウス」による変奏曲や黒人霊歌、シューマンなどなど好きに語り好きに弾かせて戴きました。<山ちゃんがピアノでもトークでも上手に締める所を締めて下さいました。素晴らし!!>
客席と舞台のコミュニケーションというモノは不思議ですね。目に見えない糸で結ばれているみたい。下は公演終了後の恒例サイン会、沢山お並び頂きましてありがとうございました。中に『ブログ読みましたよ』と仰る方もいらしてドキッ★!!最近更新が溜まっていたからなあ…反省。。。
20070210161754.jpg

それにしても相変わらず何処に行っても名物も見ず、名所にも行かず…名産物も食べられず!特に昨日は午後公演で日帰りだったもので真面目にお仕事→直行自宅でした。
だるまが有名らしい高崎…しかし新幹線に乗る直前に私が売店で強奪するように買ったお土産は柿の種。近年、私の回りに無理矢理流行らせている柿の種チョココーティング版です。
(元祖浪花屋HPhttp://www.naniwayaseika.co.jp/index2.html05.jpg
去年の秋に上越新幹線の中で見つけたのはカフェオレ味!二月末日までの販売だそうです。買い溜めしようっと。最近はドイツにも持参しているくらいの常備品。keyhol.jpg
<元祖 浪花屋>サマのHPを見たらこんな物も…意外とお茶目な創業80年の老舗であります。さらに<柿の種テーマソング>も聴けるらしい。一体どんな曲なんだろ…怖いので私はクリックしておりません。
ちなみに柿の種シリーズ(ブルボンのチーズ柿の種も発見)は新潟のもの…高崎とは何の関係もあない…反省して次回はだるまさんのお弁当を食べて少林山に行ってだるまさんを拝んで来ようっと。だるまで久々に思い出したのは子供の頃に読んだ加古里子(かこさとし)さんの絵本ーだるまちゃんシリーズーhttp://www.ehonnavi.net/author.asp?n=40ピーターラビットや「三ぴきのやぎのがらがらどん」、「ひとまねこざる」シリーズといった洋物に混じって、保育園に行っている頃の私の愛読書でした。この純日本調のだるまちゃんやかみなりちゃん、てんぐちゃんが出て来るお話はとにかく絵が素敵!一人で何時間も飽きずに眺めていたものです。4-8340-0124-5.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。