FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

眠らぬ街・不屈のグリコ

20071015215849.jpg
大阪…といえば?
『道頓堀っ!』と仰る天才・加藤昌則大魔神の御言葉により、まず<かに道楽>本店の前でぱちり…

20071015215917.jpg
蛇腹(ジャバラ)王子とネット上で密かに呼ばれているらしいバンドネオンの北村聡さんと大魔神のお姿…
お二方ともただの観光客にしか見えぬ仮の姿です。舞台ではちゃんと変身してるもん。


20071015220059.jpg
…「食い倒れ人形」という道頓堀名物らしいのですが、このヲジさん人形ったら写真撮ってる後ろで首は振るわ、太鼓は叩くは、おまけに何やらぶつぶつ呟いている気配…チャッキー思い出して結構怖い。夜中に道端で遭遇したくない人形ですね。
しかし、そんな私の困惑をよそに大魔神のなんとノリの良いことよ!
この時点、まだ一滴もアルコール入ってないのですよ、まさに「郷に入っては郷に従え」、捨て身のお姿です。

20071016002747.jpg
そして最終新幹線で着いたマネージャーNちゃんを待って「不屈のグリコ」前にて撮影です。
ここって阪神が優勝すると皆さんが川に飛び込む、例の橋。
ちゃんと「不屈G」ポーズをマスターしている加藤大魔神なのでした。

20071016165357.jpg
いや、大阪にはちゃんと仕事で参っていたわけですよ。
本日NHK大阪ホールでご一緒したメンバーと新大阪で帰路につく寸前にパチリ。この前もシビックホールで何故か舞台の写真撮り損ねましたが、某有名タオル会社の東京、大阪、福岡三都市でイベントコンサートなのです。
バイオリンの鈴木理恵子お姉さまだけ今朝到着だったので、次回は全員で福岡にて水炊きに挑戦する事を固く誓いあって東に向かいました。

20071016171521.jpg
ジャバラ王子が微笑んでおります。
我々が旅のためヱビスビールのお供に求めたのはご存知「たこ焼き」!大阪に来たって感じ。
だって昨夜はほわっとしたお店に遭遇はしたものの、所謂ところの大阪らしい食事にはありつけなかったんだもの。大魔神イチ押しのお店は発見出来なかったし。
「道頓堀」は広かった…
しかし私は「この辺りで小林秀雄さんが『モーツァルト』をっっ!」と一人で悦に入ってたから、まあいいや。

20071016173208.jpg
最後にこれ…↑
よろしかったらご覧くださいまし。
大魔神のお姿、またしてもシラフです。
降車駅の都合で一本遅い新幹線に乗ろうという、これが天才作曲家のお見送りパフォーマンス。
車内にいた我々ジャバラ王子、りんこちゃん(理恵子お姉さま)と私、そしてホームで彼の後ろにいた洒落た金髪外国人女性たちも笑いこけました。ありがとう!
11月24日は大魔神の個展、私も書き下ろしのチェロソナタをご本人と弾かせて戴きます。まだ作品出来上がってないけど…楽しみです。
チェロのソナタは「誰も知らない僕のダークサイド」を表現することになるらしい。
当日はゴージャスにりんこちゃんとフルートの山形由美さんも友情出演します。四重奏もあるのだ。
皆さま、どうぞいらして、そして大魔神の天才ぶりを感じてください!

該当の記事は見つかりませんでした。