旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2012-10-31 Wed 01:19
アンサンブルφ
明日(もう今日ですね〜)は「Ensemble φ(アンサンブル ファイ)」デビューコンサートの日です。

本日はアーティスト写真の撮影、そして明日の会場であるヤマハホールにてリハーサルとGP(ゲネラル・プローベ)、贅沢で、濃く、また有意義な1日を過ごしました。
Image 3f
楽しかった撮影に関してはいろいろ詳しく書きたいのですが、また後日ゆっくりと〜

こちらは28日に高崎にあるピアノプラザ群馬の「シューベルトサロン」で演奏させていただいた時の写真です。
Image 8
日本ピアノホールディング株式会社 N森隆利社長、譜めくりして下さったピアノ講師の方、ピアノプラザ群馬のM原さんと御一緒に1枚!
こちらも雰囲気、響き、そして熱心なお客様と本当に素晴らしいサロンでした。

実にたくさんの方々が応援してくださって、「Ensemble φ」はいよいよデビューコンサートを迎えます。

ベートーヴェン「大公」
チャイコフスキー「偉大な芸術家の思い出に」

双方、言わずとしれた名曲で大曲でもありますが、この数ヶ月感というもの自分たちなりに音造りをしてきました。

会場にいらして下さる方はもちろん、関わってくださる皆さまに心からの感謝をこめて、3人で悔いのない演奏をさせていただきたいと思います。

では、また後で〜!!
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2012-10-27 Sat 00:27
大波生活&ネロオのその後
どぱ~ん!どぱ~ん!
次から次へと大波が押し寄せてくる感じで、怒濤の日々を送っております。

でも、身体も心も(?)どこも支障なく楽器が弾けるのは本当~に有り難いこと…
幸せ指数が高いせいか思ったより元気にすごしております。

さて先ずはφについて:先日は31日の試演会として宮谷家のサロンコンサートで「大公」と「偉大なる…」の2曲をフルで弾かせていただきました。
Image 2dn
なんと第95回目のコンサートということですが、そのオルガニゼーションの素晴らしいこと!!
早朝からリハに伺ったのにすでに準備万端でなんとも穏やかな空気…カユイところに手が届くような細やかなお心遣い、手際よく無駄ない宮谷ファミリーの連係プレーはさすがでした。
お客さま方も素敵な方ばかりで、終了後の茶話会ではお話に花が咲き楽しい一時がすぎました。

しか~し!その晩は反省会、いえ大ダメ出し大会で9時まで口頭リハーサル。
やっぱり鉄は熱いうちに打てで、本番直後のリハは効きますね。
DVC00003f.jpg
ということで明後日は高崎で演奏してきます。
31日のヤマハホールも音をたてて近付いてきます。3人で力をあわせて頑張ります!


そして昨晩はクローズドの会で都心の素敵なサロンで小柳美奈子さんと楽しく演奏してきました。
家族の肖像?!DVC00002kh.jpg
真ん中のゴッドファーザー(?)は会の中心人物、H谷川さま、うしろ右はお馴染み美奈子さん、真ん中は私が高校時代からの憧れていた、かの香織さん、それから私。

次回の美奈子さんとのコンサートは11月4日に新潟の三条市中央公民館です!!
その晩は温泉…(笑)


それから本日(ん、もう昨日になってしまった)は山本貴志さんと11月29日のリハでした。

やっぱり変奏曲もヘンレー版からベーレンライター版に変えたら目からウロコがポロポロ…
このことを強いて例えると、外国語で書かれた小説を異なる翻訳者の言葉をとおして読むような感覚かしらん。

山本さんとのリハーサルは相変わらず、一緒に地図を見ながら旅をするようでワクワクします。
しか〜し、そして11月29日もあっ(ノ゚ο゚)ノ という間に来てしまうような予感が…

いや!この秋はなんとかじっくりと時の流れを感じて過ごしたいものです。

ちなみにお騒がせいたしましたが、ネロオはすでに速攻で回復、どころか今まで食べられなかった分を取り返すように猛烈な食欲をみせています。
「またオナカ空いたな。。。」Image 21nr

このままだと逆ダイエットでコロコロ猫になるのも時間の問題…
う〜ん、また違う心配事が生まれたかも。
F1000684nr.jpg
オヤスミナサイ...zzz...
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2012-10-23 Tue 00:03
FM鎌倉「アップルジャム」生放送&ネロオの絵巻図
土曜日は17時からFM鎌倉「アップルジャム」という番組によんでいただいていました。
なんと生放送1時間!!

ちと不安(前回の生放送で咳き込んでしまった!)だったのですが、素晴らしいベテランDJの上田和秀さんの話術に引き込まれてあっという間でした。あれは惹きこまれたという感じかも!

なんと早めに伺ったのにイワユル打ち合わせ一切無し!
初対面の<雑談>のなかですでに明確な方向性を決めてらしたようなのです。
DVC00008k.jpg
さすがロックを愛する野生の勘☆☆

ここにご縁を作ってくれた若手マネージャーのO野くんもいきなり生放送中にマイクをふられて告知大作戦!
真面目なお話もありながら、ほとんど笑い通しだったような記憶が。。。

本当はロック魂スピリッツな方なのに、『最近はクラシックの人ばかりなんだよ〜』と笑う和さん、3枚のCDから6曲もかけてくださり、それにまつわる話しもすすっと引きだしてくださって…彼のアンテナなのか、心の襞の細やかさに感動…本当にありがとうございました!

こちら、インターネットサイマルでも放送が流れるので、なんとPC、またはAndroid端末があれば日本のみならず世界どこでも聴けるとのこと!!これは凄い、世の中便利になっているのですね〜
267622_375824535832227_2007044551_n-1.jpg
というわけで、地元鎌倉にいながらにして、世界中に日本語でメッセージを送れるなんて有難いことです〜
(左は噂のO野くんです、ありがとう☆)
『またぜひ来てね』という御言葉に甘えて、また散歩がてら寄ってしまおうっと!

*******************************

そして実はこの朝…口の中に問題があるらしく食が細くなって体重が減ってしまったネロオを病院に連れていったのですが、なにしろ車が大嫌いな恐がり屋のネコ…半日がかりの一大プロジェクトでした。

で、前から目をつけていた新しい動物病院に連れていったところ、これが大当たり!
若く知的&美しい先生に「ネロオちゃんネロオちゃん♥」と呼びかけられて思ったより馴染むのが早かった。

ネロオはうちの父とマーク以外の男性を見ると逃げるのです!

そして「はい、お口あけましょうね〜☆」と診断されたら、結局は思った通り「口内炎」でした。
な〜んだ口内炎?!

いえいえ、これが犬猫の場合は甘く見てはならないのです!!ネロオも15歳以上…
(母がネロオの歳を若くサバをよもうとして困りました(笑))
これが大きな病気の原因となることが多々あるそうなので、ここで治療していただいて完治させます!

でわ、以下ネロオの「顔日記」を…

車でついたばかりのネロオ、なんか呟いてる
『やれやれ』もしくは『ちょっと〜こんなの信じらんない』とか?
Image 40n
がっちり押さえる手はワタクシ

素敵な先生に気を許しながらもずりずり後ずさり…
Image 39n
後ろから押し返す!

ちょっとこの憮然とした顔、素敵な先生に見せてごらんなさい!
Image 38
ちょっと時代劇の北大路欣也さんみたい?

挙げ句の果てにのびにのびて逃亡しようと…
Image 41n
ダックスじゃないんだから〜

なんと初めてこんな「ネコレントゲン」をみたような気がする…
右の写真は横から見たところ、ネコの背ってこうなってるから反るんですね〜ヨガのネコのポーズのまんま!
下の梨型に丸いのはオナカ…
Image 42n
そして左…思わず「う〜ん、鯵のひらきのよう」と洩らしたら、これまた美人アシスタントのお姉さんがぷぷっと笑っていました。。。手のポーズがが可愛い♥

つついたら凄く憤慨していました…ごめん
Image 44n
『ナニするんだおっ』
左は加勢する母の手

終わって聖母のような母の腕に抱かれるネロオ…
Image 43n
しかし目つきが悪い!
このまま耳も尖ったままでぐれたネコになってしまうのか?と心配したのですが、注射がきいたのか、帰ったらいきなり戴いた高級ビタミン入りムース缶詰をガツガツガツガツ…

今日も朝から一昨日までの2、5倍くらい食べるように復活して、ご機嫌うるわしく。

そう、痛いので、食べる=痛いと学習して、それでオナカが空いても我慢していたようなのです。
しかし…このままいくと完治したらデブネコになってしまうかも、という一抹の不安はあるものの、とにかく家族の一員は元気に限りますね!

とにかく口内炎で食べられなかったのに、全ての数値が年齢のわりにカンペキだったし、ウィルスも白血病もなかったしで、素晴らしいコンディションだそうな。
『やっぱりママのネコだからよね☆』by母

そんなわけで今晩のネロオの図
Image 22
『し あ わ せ〜』みたいです。よかったよかった(笑)


明日はアンサンブルφの試演会〜こっちも佳境にはいってきています!
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2012-10-20 Sat 09:07
南麻布セントレコンサート&本日のラジオ生放送!!
おはようございます!
ぐっと冷えてまいりましたが、お元気ですか?

一昨日ベルリンに戻ったマークからは家の回りの紅葉のようすが送られてきました。
Image 14
↓は我がアパートメントのリビングから見える景色。
私がベルリンの住処を気に入っている理由の1つなのですが、12月には新居に引っ越す(工事が終われば!!)ので、これで見納め…ちょっとだけ切なくなります。

でも、そう思うとこれに限らず毎年毎年、まったく同じ紅葉だってないものね。
Image 17
「もっと慈しんで生きたいな」なんて思うのは秋の気配のおかげ?


さてさて、ちゃくちゃくと進んでおります〜Ensambleφデビューコンサートへの道のり〜

一昨日は広尾のセントレホールでチャイコフスキーのトリオを演奏させていただきました。
Image 19l
やっぱり本番で得るものは計り知れず…「何十時間の練習より1回の本番」とはよく言ったものです☆
DSC09935.jpg弾き終わった直後の笑顔〜
後ろのピアノはNYスタインウェイで御歳90近いけれど素晴らしいメンテナンスで若々しい音がするのです。
しかしホントにピアニストは「はじめまして」の楽器とすぐに友だちになれて凄いな〜

出演させていただいた「南麻布ランチタイムコンサート」は今回で28回目!
今年から始まったのにすでにお客様も定着していらして良い雰囲気、鳴りもよいしチェロ雄もご機嫌麗しく…
DSC09942.jpg素敵なチャンスを与えてくださったビルのオーナーNさまと、セントレホールのディレクターSさまと御一緒に(ちょっとブレていますが…)

そして若手ピアニストの上野優子ちゃん&岩崎洵奈ちゃん、それから流通関係のビジネスをなさってる山代玉緒さん(いつもコンサートにいらしてくださってたお祖母からなんと親子3代でのご縁に!)というセントレホールに集まる女性アーティストたちと一緒に怪しいピアニストごっこポーズで(笑)
Image 18l
皆さんに出逢えて実りある嬉しい1日となりました!

ところで今回はいろんな方に聴いていただいて、いろいろと貴重なアドバイスをいただいています。
こんなにレッスンを受けるなんて学生以来、大人になってからは本当に有難〜い機会です。

やっぱり客観的な耳は一番大切!
あと2週間を切りましたが、Ensambleφ磨いて研いていきたいと思います。

さて本日は鎌倉FMの「アップル・ジャム」に出演してまいります。
17時から1時間の生放送生放送です!

インターネットでなら全国でおサイマルラジオ聴きいただけるとのこと、なんとAndroid端末でも大丈夫だそう〜なんて便利な世の中なのっ!

宜しければぜひお聴きくださいませ。
そういえば前回の生放送は5月のOTTAVA forestaあのときは大風邪をひいており、マイクを前にして死ぬかと思うほど咳き込んでしまったのでした…(汗)

いちおう「のど飴」もっていこうっと。。。
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:1 |
2012-10-13 Sat 10:40
三枝成彰クラシックライブ 2012in UTSUNOMIYA 終わり〜
毎年お世話になっている「三枝成彰クラシックライブ」、今回の栃木公演も大盛況に終了いたしました。
Imagez.jpg
愛と平和のチャリティーコンサート2012、いまも震災の影響を受け続けている東北の子供たちのために今回も40万円強の寄付金が集まったそうです!
Image 1
三枝成彰先生とお嬢さんのめいちゃん、そして絵里と美奈子さんとのショット!
明治安田生命の方々と祝杯をあげるの図は写真撮り忘れました。。。
66514_481882178512249_851531750_n.jpg
宇都宮の前は新潟にいて、マークを含めてフィンランドにいらしていただくほど、家族ぐるみのお付き合いであるお寺の跡取りお嬢さんの仏前結婚式、そして披露宴で演奏させていただいてきました。

いろいろ心に深くしみた素晴らしい2日間、またいつか文章にできたらなあと思います。
(なんとマークもスピーチ!我が夫ながら、なかなか上手だった('0ノ'*)お説教がご専門であるそうそうたるご住職さまたちにもお褒めの御言葉をいただいていました(笑))

というわけで、昨日かえってまいりましたが、いまから関西へ〜
またしても泣きながらパッキング中であります。

はたして間にあうのかっ!!
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2012-10-09 Tue 10:41
対談コンサートwith 細川佳代子さま&マーク
昨日は対談コンサートでした!

シリーズと銘打ったものの、前回の第1回目は2010年の秋…
う〜ん、1年おきになってしまった。。。まあ気長に続けていきたいと思います。

第1部:演奏のゲストはマークでヴァイオリンとチェロの二重奏。
Image 13mg
数日前に日本に着いた時は蒸し暑さに喘いで(!)いたマーク、でも昨日今日で急に秋らしくなったので、フィンランドのトナカイ(イメージ)としては過ごしやすいみたい(笑)
Image 10mg
この組み合わせのレパートリーを拡げるべく、今回はベートーヴェンのクラリネットとファゴットの二重奏曲の他にモーツァルトと1歳違いのイタリアの作曲家ロッラの作品もとりあげました。イタリア・オペラみたいでなかなか面白い〜これからも色々と探求してみます。

父の書いた「ピアソラ・メドレー」そして父編曲の「日本の歌」と続き
アンコールは秋の歌で「赤とんぼ」!
Image 15mg
最近、おヒゲが顔の1部になってきたマークと〜

そして後半の対談コーナー・ゲストは細川佳代子さん!
Image 18mg
この方のエネルギーはスゴい!
単なる元首相夫人だと思ったら本当に大間違いで、行動力、即決力…鋭くも暖かい人情を持つ方です。

(いままで「政治家にならないか」というお誘いを幾度、お断りになられたことか…でも政治家になってしまったら、本当に目指すことへの道のりは困難になるのだろうなあ…)

会場は細川佳代子色に染まってポジティブパワーが充満、熱気がこもる拍手に包まれて終了しました。
Image 20mg
そう、そして素敵な方は女性としても魅力的なのでした。

細川さま、マーク、どうもありがとうございました〜

さて、いまから旅にでて2日間は新潟、明後日は宇都宮でコンサートです。

3泊分のパッキング、新幹線に間にあうかしら〜(涙)
と、パニックする私の横で黙々と荷物を詰めるトナカイM夫なのでした。
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2012-10-04 Thu 11:00
トークと演奏☆
気がつけば<神無月>に突入〜少しずつ秋が来ました!

そういえば昨日は10月3日、なにかの日だったようなと思ったら「ドイツ統一の日= Tag der Deutschen Einheit」!ドイツの祝日なのです。東西に裂かれた国が1つになってもう22年たつのですね。
いまベルリンにいたら街のあちこちで歴史をふりかえって、自分は何を感じたのかな?


さてさて、秋といえば芸術の秋!(そして食欲の。。。)
シーズンということで、リハーサルなどの仕込み期間もあって盛りだくさんな毎日を過ごしております。

こちらは先日の朝日カルチャー新宿教室で「アンサンブルφ(ファイ)」の講座のようす。
Image 6ff
ここでベートーヴェンの「大公」トリオを取り上げるにあたって、「珠玉のトリオを紐解く」というカッコいいタイトルを私がつけてしまい…ちゃんと紐が解けるように3人で前準備を。

楽曲の簡単な分析や説明、弾き分けや背景などなど、触れたいことがいっぱい。しかも3人での講義なんて初めてなので、一体まとまるのか、ドキドキ…

でもお互いに助け合ってレクチャーも無事終了〜三人のアンサンブルの良さがおわかり戴けたかと…?!
Image 2ff
そして最後に演奏を。話した直後だったのでモードをサッと切り換えるのに物凄く集中していました(笑)

そんなこんなでしたが、おかげさまでアンサンブルφは無事に初舞台を終えました。
三者三様のキャラクターの違いが絶妙だとまたもや自画自賛(笑)

いらしてくださった皆さま、朝日カルチャーの方々、ありがとうございました!

そして、こちらはラジオの出張収録の図☆
φのメンバー礒絵里子さんがDJをつとめるFMヨコハマ「SEASIDE CLASSIC」番組に出演させていただきました。
Imagef.jpg<φラジオ初登場!!>
右奥でこっそり微笑んでいらっしゃるのはディレクターのI崎さんです。

こちらの放送日は今月14日と21日の(日)朝7:43~7:57
ううん、早朝ですね〜早起きに強い方はぜひぜひ!
私たちの<素顔トーク>がお聞きいただけます(笑)

さてトークといえば〜来週の月曜日10月8日にはなんと「対談コンサート」をいたします。
対談のゲストにいらしてくださるのは、なんと細川佳代子氏!

はい、日本でのスペシャルオリンピックスの生みの親。現在、認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本名誉会長です。そして、言わずと知れた元内閣総理大臣細川護煕夫人。。。

実は留学時代にSO日本代表が冬季オリンピック国際大会に初参加でオーストリアにいらして以来の長い長〜いおつきあいなのです。<完璧な人>のイメージである細川夫人ですが、素顔を垣間みる者としては、一女性としての彼女に素朴な疑問をバンバンぶつけたい☆

御本人のお許しもでましたので、当日をお楽しみに〜

音楽ゲストはマークで、今回もヴァイオリンとチェロのための珍しいデュオを発掘してきました。
ピアソラも弾きます!

三連休の祝日ですが、もし宜しければ、どうぞ!!
お問い合わせはブログのサイドバーかHPよりお願いいたします。


では、今から絵里と美奈子さん邸にてリハーサルへ。恒例の三枝成彰さんプロデュースのコンサートが11日に宇都宮であるのです。三枝さんのトークがまたまた楽しみであります。

どうか今日は台風の影響で電車が停まりませんように。。。


本日は追伸あり:「トークと演奏」についてちょっとだけ☆
トークと演奏☆の続きを読む
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |