旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2014-04-30 Wed 23:10
GWその1/鎌倉FM「アップルジャム」生出演
今年もやってまいりましたゴールデンウィーク!

私の友人はなんと11連休の大型連休にできたそうです。
しかも奥さまはお仕事があるので旅には行かず優雅に自宅ライフを満喫するそうな…

おお、ゴージャス☆

そして、人がお仕事をしている時に遊び(?)
人が遊ぶ時に仕事をする(?)
という因果な商売である私達(?!)

さっそく仕事モードにはいっております。

まずは土曜日は鎌倉FMラジオの生放送番組「アップルジャム」にうかがって
DJの上田和秀さんと楽しい1時間をすごしてきました。
IMG_2900.jpg
今回は私の新譜CD「CON ANIMA〜魂をそえて」をすでに熟聴(っていわないか)してくださってる上田さんとレコーディング秘話(?!)などをフリートーク。

「これってお仕事と呼べるかな?」というくらい自由な時間(笑)

しかも、こちらにゲスト出演させていただくのはなんと5回目ですって!!
なんだかびっくりしました。

すっかりお馴染の場所です。

熱いDJ上田さんのラジオ番組「アップルジャム」には
ロックにポップにクラシック…ジャンルを超えた「いま熱い音楽家」たちがゲスト出演しています!
ぜひ、また御拝聴ください〜
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-25 Fri 23:58
Trio SolLa(トリオ ソ・ラ)の三都物語@浜離宮朝日ホール
昨日(24日)はTrio SolLa(トリオ ソ・ラ)の東京デビュー公演でした!
IMG_2879.jpg
左がヴァイオリンの瀬川祥子さん、真ん中がピアノの谷川かつらさん、そして私。

メンデルスゾーン、シェーンフィールドにラヴェルのピアノ三重奏曲…

自分たちのもう1つの故郷であるパリ、NY、ベルリンから
ー音楽の「三都物語」をお届けしようー
と選んだ<意欲的>なプログラムは体力的にも実に意欲的でした(笑)
10175958_473257316138287_5029441018608993113_n.jpg
(撮影:中村さま)

でも、たくさんのお客さまに見守っていただいて、演奏中はまったく疲れを感じることなく、
アンコールまで音楽のなかに浸ることができました。

やっぱり弾いていて幸せだから、かな?

左は指揮の新田孝先生、そして右が音楽プロデューサーの中野雄先生
10247473_473254606138558_551434778175630667_n.jpg
このお2人が去年の4月にベートーヴェンのトリプルコンチェルトのソリストとして3人を引き合わせた「縁結びの神さま」たちです。

チームYAMAHAとほのぼの写真!
1554590_10152858103046165_5803920567343538882_n.jpg
いつもお世話になっているYAMAHAの美輪子ちゃんと曽我さんと☆

「素敵な大人カップル」の 安川健人&有里さん御夫妻と1枚〜
10273913_639232202824780_3636535408008194394_n.jpg
可愛い奥さまの有里さんはいま神奈川県議会議員、ご主人の健人さんがキャスターをしてらした鎌倉のニュース番組にゲスト出演させていただいて以来の御縁なのです。

コンサートが終わったあとは3人でこれからについて語り合いました。
三都に離れていても、同じ「空」の下で心は近い…
そんな3人が創っていく音楽をこれからもお聴きいただけたら幸せです。
10012545_473257999471552_2459769463308574311_n.jpg
秋はフランスで公演、そして11月21日にはTrio SolLa(トリオ ソ・ラ)の第2弾として、
また新たなプログラムで「物語」を綴りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


そうだ、明日(土曜日)は鎌倉FM「アップル・ジャム」に生出演させていただきます☆

下記から「関東地区」を押し、鎌倉FM(神奈川県)をクリックするだけで、インターネットサイマルラジオやAndroid端末でも全国&海外でお聴きいただけます。
こちらをクリック→鎌倉FM
17:00から1時間の番組です。
DJ上田さんとのフリートーク、なにが飛び出すやら〜
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-23 Wed 23:41
月刊ぶらあぼ5月号記事掲載のお知らせ & CD 準特選盤御礼☆
鎌倉では まだ八重桜ががんばっています。
IMG_2868.jpg
日本らしくない朝晩の寒暖の差のおかげかな?


さてさて「お知らせ」いくつか!

いま全国の店頭で無料配布されている「月刊ぶらあぼ5月号」の58ページに記事が掲載されています。

内容は5月23日の紀尾井リサイタル「フレンチ・コレクション」について
WEBサイトの「eぶらあぼ」でもお読みいただけます。

そして、、、、すっかりブログでの御報告がおくれてしまいましたが(汗)

1月にリリースしたアルバム「CON ANIMA〜魂をそえて」がレコード芸術4月号にて準特選盤そして最優秀録音に選ばれました。
御縁をいただき、このCDが生まれるまで、関わってくださった全ての方に感謝申しあげております!

さあ、明日はいよいよ浜離宮朝日ホールにて「Trio SolLa(ソ・ラ)」の東京デビュー公演です。
幸運にも晴天になるらしいし、おかげさまでほぼ満席だそうだし…本当にありがたい。
IMG_2876.jpg
3人で思う存分、音楽による「三都物語」を奏でてきますね〜
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-20 Sun 22:34
トリオ ソ・ラ@朝日カルチャー & 流鏑馬
NY、パリそしてベルリンから3人集まってのTrio SolLa(ソ・ラ)でピアノ三重奏三昧の日々がはじまっています。
そのような中で昨日は朝日カルチャーにて中野 雄先生の講座で演奏させていただきました。

私としたことが写真を撮り忘れ。。。。。。
Image 10
代わりに先日パリで弾かせていただいたサロンでの写真をお目にかけますね。

もっとも有名なピアノ三重奏といえる美しいメンデルスゾーンの第1番
アメリカの新たな<クラシック>になるであろうシェーンフィールドの痛快な「カフェ・ミュージック」
それにラヴェルが第一世界大戦のさなかに書いた傑作、オーケストラのような大曲であるトリオ

と、なかなか大変なプログラムを選んでしまったと思いながらも、充実感たっぷりの日々です。
IMG_2542.jpg
明日からも3人で濃い日々をすごし、24日の朝日浜離宮ホールのコンサートにむかってもっともっと音楽に浸りたいと思います!

突進といえば、、、
日本に帰って初めてのオフ日だった本日は鎌倉鶴岡八幡宮でおこなわれた流鏑馬にお招きいただいてきました。
IMG_2755.jpg
厳かに行われる神事の美しさといったら…
IMG_2778.jpg
ー天にむかうー
IMG_2779.jpg
ー天に射るー
IMG_2780.jpg
見えないものへの畏敬の念、有難さ、尊さ…
IMG_2782.jpg
なんだか去年の伊勢神宮での奉納演奏の感覚を思いだしました。
IMG_2791.jpg
こういう装束の方に街角であっても違和感ないのが鎌倉です。
IMG_2789.jpg
松尾崇 鎌倉市長も烏帽子がお似合い☆
IMG_2784.jpg
馬も人も美しい!鞍も鐙も日本古来のものだそうです。
IMG_2792.jpg
物凄いスピードで小さな的を射抜く迫力よ…

そして本日のベストショット!(iPhoneがんばりました(笑)
IMG_2851.jpg
人馬一体、そして風とも1つになる。

ちょっと寒かったけれど、惚れ惚れしつつ、心がからりと爽快になった「流鏑馬」でした。
ー恐れなく 迷いなくー
私もこんな風に走り抜けたいな〜
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-15 Tue 11:25
スーパーチェロアンサンブルトウキョウ@尾張一宮〜12×4本の弦の響き〜
日曜日はスーパーチェロアンサンブルトウキョウの尾張一宮公演!
トゥナイトからシベリウスのフィンランディア、ヴィラ=ローボスなどなど楽しく弾かせていただきました。
IMG_2728.jpg
今回は造形作家の中村公之氏とのコラボで、演奏中は素敵な空間演出がありました。
自分たちは見られなくて残念!!
IMG_2735.jpg
左から鈴ちゃん(金子鈴太郎)、ミモちゃん(三森未来子)、庸子ちゃん(荒庸子)、真ん中が中村公之氏、私、彩ちゃん(灘尾彩)、室G(室野良史)、佐古くん(佐古健一)

前からいろいろ一緒に弾いている佐古くんは愛知出身、今回スーパーチェロには初参加です。
グループ最年少とは思えない落ち着きと貫禄(笑)もちろん演奏も美音で素晴らしかった☆
IMG_2740.jpg
「春」をイメージした前半の女子チーム!

左からタツキさま(渡邉辰紀)、鈴ちゃん、ミモちゃん、みきちゃん(海野幹雄)、彩ちゃん、ドクター林(林裕)、私、リーダーの丸さん(丸山泰雄)、室G。みんな帰りを急いでいたり、休憩は着替えがあったりで今回全員の写真がない〜
1人まったく写っていないのはあきおちゃんこと植木昭雄さんです(笑)
IMG_2739.jpg
写真でも「赤」で決めているドクター林と丸さん、2人のソッリマのソロがカッコ良かったのは言うまでもありません!!

帰りの新幹線での女子会(!)で盛り上がったのが、林さん編曲のブラームスの名曲「インテルメッツォ」
いつものレパートリーなのに、今回は新たに穏やかでありながら胸に迫るものが生まれました。
「原曲のピアノで弾くよりチェロ版の方が良い!」とはいわないけれど…(笑)

チェロアンサンブルを弾くとしみじみ「チェロっていいなあ」と思うのです。
みんなチェロが好き、当たり前だけど(笑)

今回もサイン会でお客さまに「12人の弾き方、楽器の構え方がぜんぜん違うのですね〜」と仰っていただきました。
それぞれ体型が違う一人一人が楽器と一体になっている姿を、外から見たら面白いだろうなあ。

次回のスパチェロは7/2に酒田で、また9/14には可児市でも公演があります。

(実は…私は6/28にムジークフェストなら2014で12人のチェロアンサンブルの「セロ弾きのコーシュ(巧手)」にも参加させていただきます。。。今年はチェロアンサンブルの年か?!)

いろんなチェロ弾き(チェロ好き)に出逢って一緒に弾けるのが楽しみです☆
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-11 Fri 07:55
大田区民ホール「「アプリコ」で春のコンサート
なんとか桜に間にあって帰国したものの

お花見できずにどんどん散っていく姿を横目で見ている私です。
ああ、せめてお散歩したい。。。
桜を追って北に旅したい。。。(笑)

さて、昨日は大田区民ホール「アプリコ」にて美奈子さんと弾かせていただきました。
10155036_851868358161577_2406923922750159527_n.jpg
小ホール、舞台の木が可愛らしい♪

ウィークデーコンサートということで平日の昼間の公演でしたが
1回目は11:00から!

午前中のコンサートは久しぶりかも。
ふと考えるといま体内時計はまだ時差があるから明け方の4時か…(笑)

でも大変に暖かいお客さまの拍手に元気をいただいて
午前、午後ともに「旅」をテーマにしたプログラムで美奈子さんと楽しく弾かせていただきました!
IMG_2697.jpg
大変にお世話になった大田区文化振興協会のS村さんと♪ありがとうございました!
後ろは本物の木ですよ~

そして…2公演もあったのに、美奈子さんと恒例にしているドレス姿の写真を撮り忘れました。
う~ん、やっぱり眠かったのか?!

こんな感じでした↓
IMG_2698.jpg
というわけで、蒲田で有名な美味なお豆腐屋さんのお弁当とのショットを載せておきます。。。
IMG_2691.jpg
今年は美奈子さんとあちこちで弾かせていただきます。
来年の1月は兵庫県立芸術文化センターにも伺いますが、今から前後に何を食べようか相談中~(笑)

昨日はその後、酔う21:00までスーパーチェロアンサンブルトウキョウのリハーサルでした。
こちらの本番は尾張一宮にて13日(日)のお昼間です。
お近い方はぜひぜひ~

さあ、今日もいまからリハ
夜は乃木坂でクローズドのコンサート
こちらは昨日と違って19:00~と21:30~と遅いのです。
こうなったら「時差」は考えずに走るしかあるまい(笑)
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-07 Mon 23:58
ただいま&ラヴェルのDUO
昨日おかげさまで無事に帰国いたしました。
IMG_1680.jpg
(ゴロゴロいって喜ぶネロオくん、ウルサくないのかな?!)

ルフトハンザのストライキ日にあたってしまい『予定より一日遅れですが、羽田着ルフトハンザ便のウェイティングリスト上位に載せてあるので大丈夫です〜』というルフトハンザのお姉さんの御言葉は…

ぜんぜん大丈夫ではなく!!
急遽トルコ航空に変更。

ベルリンからイスタンブールに飛び、しかも現地で2時間ちかくの遅延があって…
よれよれになって成田に到着、そこから鎌倉まではまた遠いのであった。

ちと思ったより疲れる帰国の旅となりました。

でもトルコ航空はさすがに3回も欧州最優秀賞(ヨーロッパ ベスト エアライン)」に選ばれたことだけあってストレスフリー☆

CAの皆さんはフレンドリーだし
あまり食べない機内食も美味しかったし
機体がちと古くても、映画のチョイスもたくさんあるし

ええと、あとはもう少し心に余裕があれば…
トルコ航好きの友人の真似をして、いつかイスタンブールで途中下車したいと思います。
IMG_1682.jpg
しかし微妙に心の余裕をなくした理由の1つ、今日の本番も無事に終わりました。

今日は音楽プロデューサーの中野雄先生の講座へゲスト出演。
ヴァイオリンの瀬川祥子さんとラヴェルの二重奏「ヴァイオリンとチェロのためのソナタ」
そしてヘンデルーハルヴォルセン「パッサカリア」を演奏してきました。

2回の講座なので、ほとんど続けて2回弾けるのが勉強になります。
反省して、すぐに応用〜

音楽家の間では「100回の練習より1回の本番」というような言葉がありますが、まさにそれ!
有難味をしみじみ実感です。

次回この曲は5月3日の二子玉川の高島屋において「リバーサイドクラシックス音楽祭」で弾かせていただきます。
どなたでもふらりと寄れる無料コンサートなので是非どうぞ〜

その前に瀬川さんとはまたTRIO SolLa漬けの日々がありますが…


さあ明日は美奈子さんとアプリコホールリハーサル!

時差と眠気を無視でがんばろうっと。
それにしても今年は桜に間にあって良かったなあ〜
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2014-04-02 Wed 06:02
フランス音楽の春♪
ただいま固唾をのんでヨーロッパチャンピオンズリーグの準々決勝試合「マンチェスタユナイテッドVSバイエルンミュンヘン」を観ているところ…(もちろん画面で)

しかも先ほど後半戦からが香川真司選手が出場、マークを横目でみていた私も真剣に見だしました。香川選手、うん、良いパス、キレのある動きです!!(結局、1対1でした)

。。。。。。とにかくブログをご無沙汰してしまいました。。。。。。。
IMG_2543.jpg
実はドイツに帰ってから直ぐ訪ねたハンブルグで風邪をひいたり
Image 14
(パリは春の先取りしていたけど空が煙ってみえるほどの車の公害でなんと週末3日間は地下鉄とバスが無料の乗り放題でした。街中の人がアレルギーになってたような…その後ハンブルグの空気は美しくも、港町の風は厳しくも寒かった!)

その風邪をマークにうつしたり(!)している間に4月に突入してしまいました。
ごめんなさい。


いま夏時間になったものの、まだベルリンはエイプリルフールの日(笑)

しかしウソやジョークでなく明日からルフトハンザ航空の飛行機は飛びません。。。
パイロットたちが3日間のストライキですって。
425,000人の乗客がさまようことになってルフトハンザの電話は月曜日から24時間パンク状態。

さすがに「日本に帰れない?!」とちょっと冷や汗をかきましたが
やっと通じたオペレーションのお姉さんは『いま日曜日に着く便のウェイティングリストに載せましたから大丈夫デスよ』
って…

ウェイティングリストに載る=飛行機に乗れる訳ではないと思うが…
しかも月曜日は帰国最初のコンサート、何としてでも無事に帰ってきます(汗)

この日のメインはラヴェルのヴァイオリンのチェロのためのソナタ。
共演する瀬川祥子嬢とはすでにベルリンでリハーサル済み、とにかく飛行機さえ乗れればなあ〜

そうそう祥子さまには先日もパリでさんざんお世話になっていました!
IMG_2476.jpg
懐かしのパリ、、、今回は毎日リハでメトロにも乗ったし、ずいぶん街に慣れました。

その昔は「パリの人は意地悪」と言ったものですが、
いまは街中でもお店でも皆さん普通に英語を喋るしフレンドリー。

私の耳も久々にフランス語のシャワーを浴びて馴染んだようです。

言語のリズムやメロディー、テンポや間は音楽に大きな影響を与えています。
フランス語とフランス音楽、ドイツ語とドイツ語圏の音楽というように。

この春はラヴェルのデュオも何回か弾くし、トリオのメインもラヴェルだし
5月のリサイタル「フレンチ・コレクション」までしばらくフランス語に浸かることにしようっと。

やっぱり耳が刺激をうけると新しい感覚が開けて楽しいのです。

ん?でも私がフランス語(の真似、タモリの形態模写くらいの)を話すといちいち皆が笑いころげたのを思い出しました。
なんか、いちいち手が大袈裟に動いて、とっても変みたい。
どうもフランソワーズ・モレシャンさんのイメージから進めない〜
IMG_2473.jpg
(光るエッフェル塔と)
IMG_2423.jpg
(2年前は上まであがってパリを守るガーゴイルくんたちに挨拶したノートルダム寺院)

Trio SolLA(ソ・ラ)で写真撮影のあとに
「なんちゃってアビイ・ロード」
IMG_25150.jpg
また3人組では秋にフランスにもどってきますが、その前にまずは日本!!

トリオ ソ・ラのコンサートは4月24日(金)の19:00から朝日浜離宮ホールにて
Image 11
Berlinからメンデルスゾーン、NYからシェーンフィールド、Parisラヴェルの音楽で「三都物語」を紡ぎます。

☆ただいまEnne倶楽部 事務局では比較的良いお席をご用意できます☆
 tel:080-2262-6225 fax:043-433-5305
 mail:enne-club2@yuko-miyagawa.com

それに先立ちまして4月19日(土)の18:00から「朝日カルチャー新宿」にて音楽プロデューサー中野雄氏の講座でも演奏いたします。
 ☆朝日カルチャー新宿教室☆
 tel:03-3344-1941 
WEBでのお申し込み

『24日の都合が悪いが興味アリ』『至近距離で聴いてみたい!』という方はこちらにぜひ〜

では、しっかりと風邪をぬいて帰国を迎えられるよう心がけます!
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |