旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2015-03-30 Mon 20:07
<音と言葉で紡ぐ>コンサート
春!!
草木がよろこんでいるように感じますね。

桜も毎日、いえ数時間でどんどん開いていくこの時期に
再生する生命の強さ、生きること、生かされることの尊さに感動させられる毎日です。

しか〜し、、、その分いまベルリンでひきおこした花粉症と先日の鼻風邪があいまってます。
喉と目と鼻と耳と…くしゃみと咳はおさまりましたが、耳はしょっちゅういまトンネルにはいったみたいな状態に…(汗)
今年はとうとう体質改善しなければ〜

そういえば昨日伺っていた福島の白河は満開になるのが4月中旬ですって!
いつか桜を追って南から北へ日本横断をしたいものです。

さてさて御報告その1です。
一昨日のコンサートも楽しく終えることができました。
IMG_6967.jpg
ロート製薬の山田邦雄会長(左)とマークに挟まれての図

こちらは私をサポートしてくださる、いわゆる後援会主催のイベントでした。
この私を応援してくださるという(奇特な!!)方々の会は縁の音と書いてEnne倶楽部といいます。

その名に負けず、この日もさまざまな人と人との御縁を発見したのですが、、、

なんと一番の驚きはマークの国フィンランドと「ロート」の間に深い意味があったこと!
これには会長もびっくりでした。

恐るべし「縁」
やっぱり、目に見えないとことで人は結ばれ、そして導かれているのでしょうか?
面白い示唆を感じた一日となりました。
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2015-03-27 Fri 15:22
桜さまのご到来〜春のコンサート
ひさびさの湘南で「春の海」!!
IMG_6756.jpg
しかし嬉しく帰国した日本は思ったより寒く、、、またしても鼻カゼをひいておりました。
いや、これはベルリンでの花粉症の続きかもしれない?!

などとぶつぶつ言っておりましたが
どうやら関東は今日から本格的に春到来ですね!
IMG_6764.jpg
<鎌倉 鶴岡八幡宮の桜>
太陽が心にも身体にも元気を染み込ませていくのが実感できます。
ああ陽の光は偉大だなあ。。。

そして週末は「言葉」と「音楽」にまつわるコンサートが続きます。

明日は<音と言葉で紡ぐとき>という 対談コンサート シリーズ の第4弾!

~ チェロ弾き旅烏のNOTABOO対談 ~と題したこちら
前半はマークをゲストにヴァイオリンとチェロのDUO!
いろんな意味でお懐石のようなプログラムを用意いたしました。

後半のゲストはロート製薬の山田邦雄会長。
老舗製薬大手製薬会社の創業家4代目にしてCEOというポジション、
しなやかな発想でぐんぐんと会社を伸ばした伝説的な人なのに
まったく偉そうにせず、のびのび、平常心…人間的にもほんとうに素敵な方です。

明日も春風のように爽やかなお話をきかせてくださることと思います。

明後日はオールドストーリーズ 昔話×音楽というイベントで
福島は白河関の「森公園ふるさとの家」へ
語り部の鳴島あや子さん のお話とチェロの音色でお客様にしみじみしていただけそうなコンサートになりそうです。

それから4月3日は東京・五反田のG-Callサロンにて
「水谷川優子 無伴奏リサイタル〜チェロ七変化〜」を弾かせていただきますが
こちらはおかげさまで早々に完売となりました。
当日はサロンのある東京デザインセンタービルの夜桜がライトアップされるそう。
どうぞお楽しみくださいませ☆

そ〜して4月は22日にもコンサートがあります。
その名も「究極のトリオ 一山水(いちさんすい)」
こちらの会場は東京は渋谷の公園通りクラシックス!!

そうです!
天才と鬼才にはさまれてこの度なんとワタクシもライブハウスデビューを飾ることになりました(笑)
もう「ここまで来れば恐いモノなし」

、、、となれるよう精進します。
となると円覚寺さまの座禅会で鍛錬してこなくっちゃ〜
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
2015-03-19 Thu 21:13
駆け足ミラノ−ベルリンー日本へ
ブログ、、、、ご無沙汰を、、、

かつてベルリンでこんなに嵐のような日々をすごしたことはありませんでした。
1ヶ月の滞在で家を訪れてくださった方が40名を越えました。
ディナーにランチ、そしてお茶、延べ人数にすると???
IMG_6481.jpg
IMG_6478.jpg
IMG_6529.jpg

なんというか、色んな方がベルリンに集まる、そういう星の巡り合わせだったのかもしれません。
中には何十年ぶりという方もあり

ー過去から色んな思い出が掘り起こされて
いま自分が立っている場所を確認するー

目紛しい時の流れのなかでそんなことを思いました。

そんななかで2日間はミラノへ駆け足の旅
久々のミラノ、いろんなことを振り返る時間にもなりました。」
IMG_6648.jpg
<DUOMO!>
IMG_6662.jpg
<「最後の晩餐」そういえば前回はまだ修復中でした>

それで、いまからは駆け足でベルリンの空港へ〜
これから暫くは日本の時間を味わいます。

おかげさまでコンサートもいろいろ…
またチャレンジの日々が始まる気がします。
また皆さまに会場でお目にかかれたら本当に嬉しいと思います!

御報告!!
スイスの姉の長女ラファエラが晴れてベルリン芸術大学のチェロ科に入学することになりました。
小さかった赤ちゃんが、、、と思うと叔母◯鹿はうれしくてたまりません。
IMG_6517.jpg
(ラファエラ2歳のみぎり、、、)
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |