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水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

如月日記:若冲生誕と没後に捧ぐコンサート

本日は本当ならいまごろピアニストの下山静香さんとまだ神戸にいること、、、

昨晩のコンサートはコロナウイルス対応で延期になりました。

前回のブログの最後に「コロナなんかに負けず」と書いたのですが、日本はいまウイルスの拡散を防ぐためいよいよ正念場といったところなのでしょうか。ヨーロッパの反応は国によって違いますが、イタリアはヴェネト州で欧州初のコロナウイルス感染者の方が亡くなって打撃を受けている様子。小さな町の中には町民への自宅待機を勧告、また教会のミサまで中止しているとニュースにありました。

いま少しでも感染の拡大を抑えるため、自衛することは最も大切。またそのために政府やさまざまな公の機関が催しものの中止や延期、自粛を促すのは大事なことと思います。

しかし、イタリアやフランスでは一部の人によるアジア人への嫌がらせは、実際に増えている模様。通りがかりに「コロナ!」と叫ぶような嫌がらせから、アジア人経営の店などへの毀損といった社会問題になることまで、さまざまだそうですが、、なんと低俗なんと野蛮、、、

こういうことをする人たちは反対の立場ならどう思うのかな。考えたことがないのかな、子どもでもわかると思うけど。

いつ、いかなる時も、誰に対しても、ニュートラルな心で正しい情報を見つけ、判断と対処ができる人間になりたいものです。今回の新型肺炎も完全に災害、先が見えない緊急時こそお互い助けあわなきゃ。

いずれにしても、いまこの瞬間にも最前線の現場で働く医師や看護師の方々、その道のスペシャリストの方々がいらっしゃる。そう思うと彼らに敬意を表し、自分は黙々と日常でやるべきことをやっていこうと思います。

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(こんな気持ち)

先にのびましたが、あらためて知的&魅惑的なピアニスト静香さんとの共演を心待ちにしています!

さて長くなってしまいましたが
ここで振り返ります。2月初旬は毎年参加する弓の寒稽古(年の一番寒いときにあります)でお篭り、そして合間の2/8には毎年恒例となった京都・宝蔵寺さまにおけるコンサートがありました。
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宝蔵寺さまの御本堂にて。小島御住職のご長女・奈々ちゃんと、左は若冲の掛け軸です。

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伊藤若冲のお墓は相国寺さまにありまして、こちらは伊藤家の菩提寺です。

普段はお墓詣りのみ可能なお寺ですが、毎年、若冲の誕生日2月8日前後の1週間のみ参拝、拝観でき、若冲の秘蔵の作品も公開なさいます。

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今年は没後220年で若演による【大黒天図】が初公開となりました。私も拝見しましたが、なんとも可愛いといったら失礼でしょうか、心がほどける感じを受けました。さすが大黒さま!

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以下はお寺のホームページより
「伊藤若冲(1716年−1800年)は宝蔵寺から歩いて五分ほどの錦小路市場の青物問屋「枡屋」の長男として生まれました。二十三歳から四十歳まで家業に専念しますが、それ以降は弟の宗巌(白歳)に家業を譲り、絵を描くことに専念します。

本展では、若冲四十代の作である「竹に雄鶏図」、五十代の拓版の技法を用いた「髑髏図」をはじめ、弟である白歳や若冲派の作品を展示します。特に若演筆「大黒天図」など3点は初めて公開します。」
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御住職の御奉納からはじまって奈々ちゃんのクラリネットによる奉納演奏

私のコンサートは仕切り直しの長めの休憩のあとに行われます。

今回は
即興演奏からはじめて
バッハ:無伴奏チェロ組曲第3番
黛敏郎:文楽
そして奈々ちゃんとベートーヴェン:クラリネットとファゴットのための二重奏ハ長調
アンコールに父の編曲による滝廉太郎:荒城の月

毎回、恒例になってきたこちらでの即興演奏
なぜだか ここに来ると 見たもの感じたものを音にしたくなる。今回は柔らかな光や穏やかな春の兆しを感じさせるものでした。不思議です。
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西にも東にもお世話になっている方々ばかり
加えて仲間であり友人でもあります、感謝!!

そういえば、、いま調べてみたら去年のコンサートのブログ記事がない、その後に飛んだイタリアで描き始めていた下書きのみiPhoneアプリ内で発見しました。とほほ

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2019年の2月、、あれから一年か

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奈々ちゃんも4月から大学四年生 早いな〜
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またまた仲間たちとの写真

そういえば京都、最近はいつでも混んでいますか
さすかに今年はがら空きでした。
タクシーの運転手さんが「日本の皆さんが京都に来るならいまでっせー」と連呼してらしたっけ
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去年はこんなステキなお遊びにデビューさせていただいたっけな。舞妓さん可愛すぎ
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京都の魔界 もっと知りたいですね。

さて2月は爽やかかつディープな新潟滞在もありました。しかしながら明日は千葉!!

ではまた〜

ヒルズクラブの舞&シャコンヌを語る そーしーてー

「行いが悪いと富士山は見えませんよー」
こんなことを言いながらビル51階からの眺めを楽しんで過ごす六本木ヒルズクラブ

これは毎年恒となった後援会(私を応援してくださる奇特な方々のお集まり)のNew year party & コンサート1月の土曜日のお昼のことです。

でも今年はベルリンから戻る都合で変則的に1/24金曜日の夜で都会の夜景の美しさを再認識いたしました。

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今年のゲストは金春流シテ方の山井綱雄さん

山井さんとのご縁は能管の一噌幸弘さんの能楽堂シリーズで共演したのがはじまり。
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あれは↑何年前のことかなあ
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山井さんはお能の世界の中でたぶん最も色々なジャンルの方とタッグを組まれているのではないかと思います。

もちろん古典を大切になさりながらなので、そのご活躍は飛ぶ鳥を落とす勢い。
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お能一筋の山井さんがコラボにチャレンジなさったきっかけは、伝統芸能の番組でご一緒になった聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下の一言だとか。

幼いときからお能のシテ方として厳しいお稽古を積んだ山井さん、実は中学生のころに聖飢魔IIの音楽に取り憑かれ?たそう。それ以来、閣下は憧れの人で大学ではコピーバンドも結成、いまもお願いすると本物を凌駕するような物真似が飛び出ます。

それがいまではお二人は各地でコラボをなさる仲になってらっしゃるのですから面白い。

閣下のお話をなさる山井さんの目にはいつもハート❤️が飛び交います。ふふ

そう、閣下は大相撲だけでなく日本の古典一般への造詣と愛がお深いとか。素晴らしい悪魔の在り方!日本を救ってくださいー

こちら山井さんのブログ
には閣下のことはもちろん、私のことまで書いてくださってます。照れながら感謝🤲
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(育代ちゃん 素敵なお写真の数々グラシアス!)

と、言うわけでバッハからお謡、黛敏郎さんの文楽などなど山井さんの舞とチェロ雄は楽しい時間をすごし…お客さまも非常に楽しいお時間をおすごしになったとのお言葉を頂戴して夜は深けるのでした。
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こちらプレゼントタイムで「強制ジャンケン大会中」
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というわけで夜の六本木 盛り上がりました!

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山井さんには10月に私がプロデュースさせていただく紀尾井ホールでのスペシャルオリンピックスのガラ・コンサートにゲスト出演していただきます。

お知らせいたしますね、楽しみです!!

そして翌日は朝日カルチャーの藤沢教室で「続・シャコンヌの秘密」
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シャコンヌの出だしが一拍めではないことから始まってあっという間の90版、、続編なのにまだまだ秘密がいっぱいです。皆さまお付き合いくださってありがとうございました!お写真は朝日カルチャーのリアル・ミー(すみさん、サンキュー)の栗田Y子さんと。

次回は4月16日にルードヴィッヒ、もといベートーヴェンチェロ・ソナタに迫ります。全5曲だけどやはり傑作の森で生まれた第3番をメインに取り上げ、最後はコンサート形式で演奏いたします。ピアノは佐々木京子さん、お楽しみにー

はて、シャコンヌといえば、確か面白いことがあったはず、、

そうだ!3/23にミラノから帰国の盟友 黒田亜樹女史とそれぞれバッハのシャコンヌを弾くコンサートがあります。

こちら去年8月に行った 「ふたりのバッキアーナ」 の第二弾でまたしても1日2公演!!

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第1公演「バッハvsピアソラ 」(休憩なし)
J.S.バッハ:ヴィオラ ・ダ・ガンバ・ソナタ ト長調BWV1027
アストル・ピアソラ :アディオス・ノニーニ/ル・グラン・タンゴ ほか
第2公演「ふたりのシャコンヌ」(休憩あり)
J.S.バッハ(ペイチュ版):独奏チェロのためのシャコンヌ
J.S.バッハ(ブラームス):左手のためのシャコンヌ
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第2番より「伊達男の歌」「われらが大地の歌」ほか

という感じ。オリジナル無視でヴァイオリニストの皆さま、ごめんなさい🙇‍♀️

マークに横目で見られそう。まだ言わんとこう。
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で、一昨日はこんな感じのリハーサルもございました!

この日記の冒頭にお名前を唱えた一噌幸弘笛吹き王子、そして邦楽界の貴公子・藤原道山さん!!

このメンバーにあと能管の山田路子さんとベースの瀬尾高志さんが加わって千葉のホールへ!
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貴公子・道山さま曰く「超キレッキレの名曲難曲揃い」でございます。

決して退屈だけはなさらないこと、請け合いましょう!

と、いうわけで2月3月も楽しい企画が目白押しでございます!コロナウィルスなんか吹き飛ばしちゃえー🤨

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