旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2013-06-03 Mon 13:51
妄想の森からアンサンブルの林へ
昨日は1日マークのレッスンの付き添い(通訳)でした。
音楽家を目指す真っすぐな若者たちからエネルギーをいただいて
帰りのグリーン車で2人で飲んだプレミアムモルツの美味しかったこと(笑)

さて、いま家では土曜日にいただいたお花たちが家中あちこちで安らぎ空間をつくってくれています☆
Image 7kc
Hさまより私の大好きな芍薬が…これはうっすらと桃色の線がはいっているもの。

今回の舞台のお花も芍薬、こちらにはフローリストの野崎由里香さんがまっ白な芍薬とトケイソウをメインにつくってくださいました。
Image 3z
先日に南三陸町にご一緒したサンモトヤマ社長の登山貴一郎さまから戴いたお花↓
983768_10151415629852400_177602291_n.jpg
なんともお洒落な色合いの紫陽花!!鎌倉には自生してないな(笑)

今年の秋に2年ぶりに共演する藤原道山さんからもお花が。。。
972352_10151415629782400_1117451267_n.jpg
こうして見るとやっぱり花たちのパワーって凄い「生きてる!」って主張してるみたいです。

いつも私が芍薬と同じくらい愛する薔薇をくださるIさま、しみじみ愛らしい日本風のオレンジのアレンジはNAOTOくんから、3人にそれぞれ違うイメージカラーでお花をくださったY原さま、などなどなどなど
971875_10151415629762400_874356172_n.jpg
他にもいろいろお心遣いくださった皆さま、本当にありがとうございます!
いらして戴くだけで本当〜に嬉しいので、お気遣いいただいて恐縮です。。。。。。。。。

でも、いま喜んでフラワーテラピーを楽しんでいるところ(笑)
自宅がなんだか温室みたいで癒されます〜

では土曜日のことを少し振り返ってみます。
431886_10151415630362400_1983950607_n.jpg
前半1曲目はシューマンの「5つの民謡風小品」
:実は日本では初めて演奏しました。もしや弾いたのも留学生時代いらいかも?!ザルツブルグの恩師のお得意だったシューマン、私も大好きなのでこれからもっと弾いていこうと思います。

ブゾーニの「愛する人へ」
:これは日本初演ではないかということでしたが…そういうことは前もって調べればよかった(汗)
彼の思いを汲んで山本さんと自由に楽しく弾かせていただきました。

それから黛敏郎さんの「BUNRAKU」
:私が勝手に背負っている曲(笑)
実は今年は久々にCDをリリースします!!!!!!
そして、この曲も録音することにしました。
そう思うと、さらにもっと緻密にしていきたいと意欲が湧くのですよね。

これからもこの曲と一緒に育っていきたいと<和>の私が耳元で囁いています。
986822_531940350196030_1607911806_n.jpg
というわけでドレスも和を意識、山本さんのポケットチーフも着物の間にいれた「紅絹の布」と同じ。
やっぱり日本の赤は発色が違いますね〜

休憩後はヤナーチェック「おとぎ話」
:2年前に山本さんとフィンランドで初共演したなあ。
弾くたびにイメージが広がる曲です。次回はどんなお話が浮かんでくるのかな?

そしてドボルザーク「ドゥムキー」
:マークとは3、4月にラルフ・ゴトーニと弾いたばかりですが、ピアニストが変わるとまた背景がかわって見えて発見があります。アンサンブルって本当に面白い、奥が深い世界です。

ー独奏も楽しいけれど、仲間と音を紡ぐのも幸せー
485842_531660716890660_512646481_n.jpg
紀尾井ホールの主であるA齊さんとの決め写真。
マークと山本さんのポケットチーフに着目〜
「共布お揃い」です。毒喰らえば皿まで(笑)
944477_10151415630747400_45713709_n.jpg
この生地は玉虫のタイシルク。
森のイメージで青緑をお願いしたら、タイで夢の色を探してプレゼントしてくださいました。
Tちゃん、ありがとう☆☆☆
934039_10151415631112400_529884987_n.jpg
グリーンといえば聴きにきてくださったエッセイストで日本酒スタイリストの島田律子さんも仲間です!
美味そうな日本酒をさしいれてくださいました♥

こちらはヴァイオリニストの卵ちゃんたちとの1枚。
なんと生まれてはじめてピースするマークを見ました!!!
960173_10151415631647400_1144928160_n.jpg
若者たちが遠慮してポーズしなかったのが彼としては面白かったらしい(笑)

そうして宴が終わって乾杯して、ふと上をみると、こんな看板が。。。
379607_661024857245929_1569843918_n.jpg
はい、身体は「SOoooooooo TIRED!」
でも心は元気いっぱい!

では改めて「音物語」にいらしてくださった皆さま、支えてくださる皆さま、仲間の皆さま〜
本当にありがとうございました。


いまはすでに次の音を紡ぎだしています。

今週末と来週末は森ならぬアンサンブルの林状態(笑)
リハと練習で一本づつ樹を植えなくっちゃ?!

では花に癒されながら、元気にやっていきます〜
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |