旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2013-10-21 Mon 23:04
スーパー・チェロ・アンサンブル・トウキョウ@相模湖交流センター2013
昨日は『スーパー・チェロ・アンサンブル・トウキョウ』
略してスパチェロの公演でした。
IMG_0025.jpg
(相模湖駅前にてポスター発見☆)

昨年に続いて相模湖交流センターのホールで弾かせていただきましたが、やっぱり大変に良い響き!!
IMG_0002.jpg
(うちの「チェロ雄くん」は左から3番目、赤いハンドタオルの置いてある椅子の前です)

チェロを弾くのに必要な空間を12人分とると端と端などは本当に「対岸」というくらい離れてしまいます。
IMG_0010.jpg
それでいて12本のチェロのアンサンブルは弦楽四重奏ぐらい密でなければならなくて…
ホールによっては真ん中と端の聴こえ方の時差が凄かったりして、結構恐ろしいこともあるのです。

でも今回はリハ2、3日目をコンサート会場でできたこともあって、
みんなが自然な形で音楽が奏でられたように感じました。
相模湖交流ホールの方々に心から感謝を!!

IMG_0023.jpg
(カラフルなチェロケースたちは圧巻!!チェロ雄の寝床は一番左のまっ白ケース)
IMG_0024.jpg
(あとの4人は客席に置いていましたが3人は黒とか紺の渋い色〜偶然それとも性格?!ゼブラのケースはキャプテン・丸山さんのシンボルです)

「前乗り」なので前夜祭として打ち上げを先にさせていただきました(笑)
IMG_0030.jpg
色んな曲とか古今のチェリストなどなど音楽の話題は尽きません。
ーやっぱりチェリストはチェロが好き!ー
IMG_0038.jpg
そして美味しいものも大好き♡
IMG_0027.jpg
ネコ好き、犬好きも多い☆(お店の白ネコさん)
IMG_0041.jpg
本番前のお昼のお弁当はなんと「ちらし寿司」!!
回りはみんなで食べるお菓子の数々

楽屋での時間も楽しかった女子たち
1377186_524449307644392_1066846133_n.jpg
(左から今井香織さん、高橋泉さん、三森未來子さん、高橋麻理子さん、アテクシ、灘尾彩さん)
カザルスの名曲2曲、そしてヴィラロボス:ブラジル風バッハ第1番と続いた前半のドレスは華やかに〜

アディオス・ノニーノ、アブリヴィオン、リベルタンゴと3部作続いたピアソラと
70年代のスターだったヘルムート・エーダー(オーストりア人作曲家、私の母校モーツァルテウム音楽院の教授でした)を弾いた後半は『カッコ良く黒で!』というおふれが…
Image.jpg
(男性だけ左から丸山泰雄さん、植木昭雄さん、玉川克さん、海野幹雄さん、朝吹元さん、室野良史さん)
「弓で指すのはなあに?」

で、『カッコ良く黒で!』を着たら
「なんで真っクロなの?!みんな地味だよ〜次回は黒地に模様にしようよ!」と丸山さん…
みんな「そんなの持ってないよ〜」ですって(笑)

Image 4
和気藹々とリハーサルに励んだ私たち、本番も思いっきり弾かせていただきました。

降りしきる雨のなか(丸山さんは雨男で雨率高し〜去年もここで雨が!)いらしてくださり
暖かい拍手をくださったお客さま、そしてホールの皆さま方、どうも有難うございました!!

やっぱりアンサンブルはいいなあ。
明日も和歌山でデュオ〜ピアノトリオ、楽しんできます。
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |