旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2014-02-13 Thu 23:40
10絃で紡ぐ〜大介さんと踊る〜
今日は鎌倉の雪ノ下教会でギターの鈴木大介さんとのリハでした。
IMG_1531.jpg
大介さんとは留学生仲間という う〜んと前から(笑)のお付き合いなのに楽器ではなんと初合わせ!

なのに一緒に弾くのが初めてと思えない
なんとも不思議な感覚でした。

コンサートの目玉はアルペジョーネ、ファリャとピアソラということでチラシに載せておりますが
今日は他に弾く曲を決めるのにボッケリーニからサンサーンスにフォーレ、それからたくさん初見大会もしました。

楽しすぎて時間の経つのが早かった。。。
IMG_1533.jpg
IMG_1532.jpg
当日はお互いのソロもいれます。

大介さんの選んだソロ曲は、私も聴きたかった武満徹さんの作品!
武満徹さんは鎌倉に住んでらしたことがあるのです。

故・武満さんが大介さんをたいへんに高く評価なさってたのは有名ですが
亡くなってこの20日でもうすぐ18年…
いま大介さんのギターの音をお聴きになったらなんておっしゃるのかなあ。

新しい作品を彼のためにいっぱい書いてらっしゃると思います。

当日、私はバッハの無伴奏を弾くことにします。


この鎌倉での「10絃で紡ぐ春のチャリティコンサート」
チャリティーで応援する先は私が去年に御縁をいただいた南三陸町です。
皆さま、ぜひいらしてくださいね!!

日 時:3月2日14:00〜
  
  場 所:鎌倉カトリック雪ノ下教会(鎌倉駅東口から徒歩5〜6分)

  曲 目:シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ ファリャ:スペイン民謡組曲 ピアソラ:リベルタンゴ ほか

料 金:一般3000円/学生2000円
  (チケット取扱い:鎌倉駅近隣 松林堂/島森書店/たらば書房)
  
  問合せ:Enne倶楽部 事務局 tel:080-2262-6225
  fax:043-433-5305  mail:enne-club2@yuko-miyagawa.com


さあて、明日は少年院への訪問コンサートで仙台日帰りしてきます。

雪はどうでしょう…東北よりも首都圏のほうがすごいことになりそうな気配。
とにかく無事に帰ってこられますように〜
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |