スーパーチェロアンサンブルトウキョウ@尾張一宮〜12×4本の弦の響き〜

日曜日はスーパーチェロアンサンブルトウキョウの尾張一宮公演!
トゥナイトからシベリウスのフィンランディア、ヴィラ=ローボスなどなど楽しく弾かせていただきました。
IMG_2728.jpg
今回は造形作家の中村公之氏とのコラボで、演奏中は素敵な空間演出がありました。
自分たちは見られなくて残念!!
IMG_2735.jpg
左から鈴ちゃん(金子鈴太郎)、ミモちゃん(三森未来子)、庸子ちゃん(荒庸子)、真ん中が中村公之氏、私、彩ちゃん(灘尾彩)、室G(室野良史)、佐古くん(佐古健一)

前からいろいろ一緒に弾いている佐古くんは愛知出身、今回スーパーチェロには初参加です。
グループ最年少とは思えない落ち着きと貫禄(笑)もちろん演奏も美音で素晴らしかった☆
IMG_2740.jpg
「春」をイメージした前半の女子チーム!

左からタツキさま(渡邉辰紀)、鈴ちゃん、ミモちゃん、みきちゃん(海野幹雄)、彩ちゃん、ドクター林(林裕)、私、リーダーの丸さん(丸山泰雄)、室G。みんな帰りを急いでいたり、休憩は着替えがあったりで今回全員の写真がない〜
1人まったく写っていないのはあきおちゃんこと植木昭雄さんです(笑)
IMG_2739.jpg
写真でも「赤」で決めているドクター林と丸さん、2人のソッリマのソロがカッコ良かったのは言うまでもありません!!

帰りの新幹線での女子会(!)で盛り上がったのが、林さん編曲のブラームスの名曲「インテルメッツォ」
いつものレパートリーなのに、今回は新たに穏やかでありながら胸に迫るものが生まれました。
「原曲のピアノで弾くよりチェロ版の方が良い!」とはいわないけれど…(笑)

チェロアンサンブルを弾くとしみじみ「チェロっていいなあ」と思うのです。
みんなチェロが好き、当たり前だけど(笑)

今回もサイン会でお客さまに「12人の弾き方、楽器の構え方がぜんぜん違うのですね〜」と仰っていただきました。
それぞれ体型が違う一人一人が楽器と一体になっている姿を、外から見たら面白いだろうなあ。

次回のスパチェロは7/2に酒田で、また9/14には可児市でも公演があります。

(実は…私は6/28にムジークフェストなら2014で12人のチェロアンサンブルの「セロ弾きのコーシュ(巧手)」にも参加させていただきます。。。今年はチェロアンサンブルの年か?!)

いろんなチェロ弾き(チェロ好き)に出逢って一緒に弾けるのが楽しみです☆
関連記事
Category: Diary コンサート
Published on: Tue,  15 2014 11:25
  • Comment: closed
  • Trackback: 0