ベルリン熊とW杯

ゆったりとした時の流れのなかで
音楽仲間たち それから若い演奏家たちとすごす時間からも
改めて学ぶことが多い毎日です。
IMG_63141.jpg
そして来週から1ヶ月間はまた日本でコンサートの日々がはじまります☆

最初の公演は28日の「ムジークフェストなら2014」で12人のチェロアンサンブル
「セロ弾きのコーシュ(巧手)」 タイトルが…(笑)
1年ぶりに会う関西チェロ組もいるので楽しみです!

着いた翌日より京都でリハなので、そろそろ旅と心の準備をせねば〜

さてさてW杯〜
サッカー好きのドイツ人、もちろんベルリンも盛り上がっております!
IMG_6324.jpg
街ではベルリンのシンボル「クマ」たちのW杯バージョンも展示されていました。
IMG_6327.jpg
各国のアーティストたちが競ってデザインした「W杯クマ」
IMG_6323.jpg
『大漁〜』この子はチリのクマだったかな?
IMG_6325.jpg
日本クマ発見↓↓
IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg
ドイツでもスペインやイングランドの予選敗退は驚きでした。
あちこちに掲げられた国旗が元気なく見えたり…
初戦の対ドイツにまさかの0-4で負けてしまったポルトガル、
気のせいか行きつけのポルトガル料理屋さんもいまはいつになくひっそりしています。


サムライ日本のギリシャ戦、、、
こちらは夜中の12時から始まったのですが、ちゃんと応援していました。

残念すぎて、すぐに眠れなかった。。。
でも選手の皆さんは私よりもっともっと悔しいことでしょう!

次のコロンビア戦はとにかく自分たちの試合をしてきて欲しい。
勝敗は関係なく、チームとして思い残すことなく戦って欲しいと願っています。
IMG_6319.jpg
ということで次回の日本の試合は皆さんと日本で観戦します☆ 

さて、いまからマークのクラスのコンサート、明日も生徒たちのコンサートです。
音楽に「戦」は不必要だけれど、「いまの自分を尽くす」のは音楽もスポーツも同じかな。

そして今晩はドイツーガーナ戦!
ドイツが勝利すると街中で車がクラクションを鳴らしてウルサい夜になることでしょう(笑)
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Sun,  22 2014 01:11
  • Comment: closed
  • Trackback: 0