旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2014-07-05 Sat 19:54
スーパーチェロアンサンブルトウキョウ@酒田「希望ホール」
12本のチェロアンサンブル、私が奈良に続いていってまいりましたのは山形県酒田市♪
IMG_3681.jpg
チェロたちの寝台特急↑)
今回はいつものメンバーの「スーパーチェロアンサンブルトウキョウ」
酒田市民会館希望ホールにてコンサートでした。
IMG_3685.jpg
(すでに行きの電車で盛り上がるチェロ弾きたち☆)
この日はみっちりリハの後に移動して前夜祭だったのでリラックス!
IMG_3697.jpg
そうそう、私、人生初めて新潟から日本海側を北上いたしました。
そう思うと夕陽もさらに新鮮に見えます。
IMG_3762.jpg
(前夜祭にて:海の幸で海野M雄くんのお誕生日を祝うの図)
IMG_3760.jpg
(「あたったらどうする?」と言いあいながら食した大きな岩牡蠣、爽やかで甘かった!!)
IMG_3750.jpg
(酒田の郷土料理「むきそば」もつるっといきました:そばの実をむいて茹でたものだそう)
IMG_3759.jpg
(そして山形は…牛もスペシャルに美味しい☆)

コンサート会場の「希望ホール」は約1300人収容の大ホール、ちょうど完成して10年だそうです。
IMG_3778.jpg
(舞台:パノラマ写真なのでと歪んでおります)
それが驚くほど音響が良くてびっくり、ピアノやピアニッシモも澄んだ響きです。
思いっきりダイナミックスの差をつけることも出来るし、弾き方や、テンポも少し変えるなど、響きに対応!
というわけで皆で嬉しく、しっかりゲネプロできました。
IMG_3781.jpg
前半が終わって笑顔!!(チェロ付きがリーダーの丸さん&ドレスのコーディネートは今回も大成功♫)

いつものレパートリーの他に山形県の民謡「最上川舟唄」を作曲家・土田 豊貴さんのアレンジで演奏。
土田さんは海野くんの従兄弟です。

ところで酒田といえば映画「おくりびと」の舞台、そしてロケ地!
そして主人公が弾いたのはチェロ!!
実はここ「希望ホール」も劇中にでてくるのです!!!

というわけで私、生まれて初めて「おくりびと」を弾かせていただきました。
土田さんによるチェロ12本のおくりびと。。。
メロディーが寄せては返す波のように、繰り返し、重なり、うねって皆の音が1つになる…
会場の皆さまが息をひそめるように聴いてくださるのを感じ、
弾いていてぐっと胸にくるものがありました。
IMG_3803.jpg
(玉川くんが大急ぎで出発してしまったので11人↑)

後半はラテン物で大盛り上がり、アンコールも3曲!
希望ホールという名前の由縁、酒田出身の歌手・岸洋子さんの名曲「希望」も弾きました。

スーパーチェロアンサンブルトウキョウ、次回は9月14日に岐阜県可児市にてコンサートがあります。
IMG_3767.jpg
サクランボも夢のように美味しかった酒田市(黄色のは初めていただきました)
コンサートを実現させてサポートしてくださった町の皆さんの温かさに触れて良い思い出がいっぱい!

またぜひ皆で伺いたいと思います☆
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |