♪ピアソラ・タンガータ三部作に思いを馳せる@ベルリン

一足お先に秋の気配が充満しているベルリンです。

冷えてちょっと心細いくらいだったのですが
昨日は久々に夏の名残のような気候となったので庭でブランチを〜
Image.jpg
緑の葉っぱが生い茂っているけれど
やっぱり樹々たちも「暑い夏」を乗りこえたように感じるなあ。

ちょうど6月21日に庭の樹のようすを撮影していたのを発見↓
Imagewgy.jpg
撮った時間帯はそんなに変わらないはずなのに
比べてみると緑の色あいが違ってみえます。なんだか秋をむかえるにあたって今のほうが貫禄…

人間も同じかしら(笑)

さてさて日本帰国を目前に秒読み状態で毎日バタバタ。。。
Image 12
(楽器屋さんにも行かなくちゃ)

日本での最初のコンサートは
9月14日の「スーパーチェロアンサンブルトウキョウ」@可児市
その次のコンサートは17日に黒田亜樹さんと「午後の名曲散歩Vol.1 」@横浜
その次は18日の三枝成彰先生との公演〜礒絵里子ちゃん&小柳美奈子さんと「年に1度トリオ(笑)」@千葉
その次は26日の〜夜長月に綴るチェロとピアノのロマンス〜with美奈子さん@八ヶ岳高原音楽堂
その次は10月の。。。。

というわけで沢山の曲を準備しておりますが
目下、アタマの中をエンドレスにぐるぐる回っている曲はピアソラ♪

それも「タンガータ」の3部作が絶賛リピート中であります。
この曲は横浜市戸塚区民文化センター『さくらプラザ』でのコンサートで弾かせていただきます!
IMG_2942.jpg
(夏前に伺ったホールはこんな素敵なところ、スタッフの皆さまも最高、さらに音響も☆☆☆3つで弦にぴったり)

こちらは「午後の名曲散歩 」というシリーズの第1回目

当日は平日の水曜日で、しかも14:00(!)からなのですが
誰でも耳にしたことがあるチェロの名曲からチェロだからさらに良いという名作までの
<古今東西の名曲尽くし>コンサート!

ミラノと日本を行き来する”スーパーピアニスト”クロアキこと黒田亜樹ちゃんと演奏いたします。

鳥の歌からベートーヴェンにラフマニノフまですべて目玉ですが
強いて言えば後半のピアソラシリーズがお薦めでしょうか。

特にピアソラの権威とよべるクロアキちゃんとだから弾けるタンガータの3部作はぜひお聴きいただきたい!
同い年の彼女はいま現代音楽でもクラシックでも国際的に高く評価されている旬のピアニストです。

どうぞ奮ってご来場くださいまし♫

9月17日(水)14時
料 金:全席指定2000円
場 所:戸塚区民文化センターさくらプラザ
問合せ:さくらプラザ  tel:045-866-2501
IMG_2936.jpg
抱負を語る動画はこちら

2人で初めてタンガータに挑戦したのは2012年…
思い入れたっぷりの過去のブログをはっておきますね。
ブログその1(準備のようす)
ブログその2(コンサートのようす)
IMG_2939.jpg
(館長のT中啓介さんとも長いお付き合いになりました)

このホールだったらppからffまで綺麗に響くだろうなあ。。
縦横無尽に音を楽しめるだろうなあ。。。

ああ、なんだか書いてきたら胸がワクワクしてきました。
よおし、もう一練習してきますか!

実は…先にご褒美設定してあり(?)
今日の午後は友人たちとご近所のワイン屋さんでオーストリアの白ワイン講座に顔をだす約束です。
しかも夜はお呼ばれ。。。はやく練習しなくっちゃ(笑)
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Sat,  06 2014 18:57
  • Comment: closed
  • Trackback: 0