旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2015-04-05 Sun 15:06
チェロ無伴奏リサイタル「チェロ七変化」
桜が咲きはじめたなあと喜んでいたらすでに葉桜が!
早いですね〜

でも今年はひさしぶりにマークも一緒に桜を堪能することができました。
Image 3
どんなに美しくともー満開の姿にしがみつくことなく、一陣の風に身を任せて散っていくー

そんな桜吹雪にびっくりしたマークは
「日本人が桜を愛するのがなんだかわかったよ」なんて言っていました。ホント〜?
Imagekk.jpg

こちらは一昨日にチェロ1本で弾かせていただいた東京・五反田のG-Callサロンから臨む桜の木です↓
Image 2
私は夜桜が大好きなのですが、演奏後に見たこの大木は凄みがあって圧倒されました。
IMG_6869.jpg
<コンサート前の1枚/G-Callの社長 秋山さまと>

長年スイスに住んでいらした社長は音楽、絵画に造形が深い方なのですが
「現代作曲家のなかではクセナキス」が好きなんです」なんて言われてびっくり!
なるほど「なんでも好きなものを弾いてください!お任せですよ♪」と仰ったはずです。

という訳でこの日も思う存分「「チェロ七変化」で楽器の声を聴いていただきました。
こちらの会場はインティームな空間でぴったり!

終わってからお客様より
 楽しくてあっという間でした
 やっぱりチェロって人の声みたいで心地よい
 目からウロコでした
 チェロってこんなに色んな音がでるのですね
などなどの感想をいただいて本当に嬉しく思っております。
IMG_6878.jpg
(ポリポリ…なぜかリンクするお客様と私?!)

これからもこんな風に無伴奏で七変化するチェロを楽しんでいただける機会が増えるとよいなあ。
また新しいレパートリーを増やしておきますね!

当日の様子はG-Callスタッフブログでもご覧いただけます。
IMG_6923.jpg
IMG_6924.jpg
(写真:スタッフブログより)

そ〜し〜て〜
なんとなんとアンコールの2曲目には鈴木大介さん飛び入り共演!!
IMG_6909.jpg
2人で白鳥を演奏して夜を締めくくりました。

う〜んやっぱりギターとチェロって面白い!
何百回と弾いている白鳥が違う曲みたいで発見がいっぱいありました。
IMG_6889.jpg
(大介さん、そしてベーゼンドルファーの木村さんと)

これから大介さんとは5月2日にリバーサイドクラシックス音楽祭(二子玉川高島屋)で
そして6月7日は文化会館でのリサイタルにて共演します。

本当に楽しみ〜 ってその前に猛練習せな!!

そう、もの凄く楽しいかわりに猛練習しないと弾けないという超絶なプログラムを組んでしまいました。
自業自得だ、、、でも楽しみたいので頑張ります。
IMG_6895.jpg
<桜と大好き&尊敬する音楽仲間のマークと大ちゃんと>
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:1 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
チェロを始めてから、いろいろな演奏を聞こうと初めて買ったチェロのアルバムが水谷川優子さんの「歌の調べのように」、これに最初に出会ったことが大正解と思っています。2曲目の「ヴォーカリーズ」の演奏は大好きになって、定期的に聞くアルバムになっています。優しい... …
2015-04-06 Mon 21:36 JAZZ最中
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |