グリーン・デビュー&緑のコンサート@津カントリー倶楽部

今日(もう昨日だ…)はお暑い日でしたね。

取材とリハーサル、干涸びないように水分補給しながら一日すごしました。
明日も夏日のようです。皆さま、お互いに気をつけてすごしましょう!

さて先週の金土は三重県へ〜
IMG_7224.jpg
朝香杯前夜祭@津カントリークラブということだったのですが
IMG_7225.jpg
なんと前日にはゴルフデビューをしてしまいました。
まさか自分がゴルフをする日が来るとは!!

2年前にこちらでコンサートにお呼びいただいた時
あまりの美しさに感動して「ここならやってみたいな〜」
と口を滑らせてしまったのがきっかけです。
IMG_7173.jpg
<河童の泳ぎ>以外はまったくの運動音痴なのに…
IMG_7182.jpg
とりあえずスパイクレスの靴を買って

まずは基礎!
なにごとも土台が一番大切ですね☆
IMG_7214.jpg
陶芸家、彫刻家、そしてチェリストという初心者3人組でゴルフデビュー!!
IMG_7169.jpg
右がこの御縁をつくってくださった津カントリー倶楽部の小島伸浩さん
お隣が我々チームの対戦相手(?)になってくださったゴルファーの芝鳥のぶあまさん
みっちゃんこと陶芸家の福森道歩ちゃん
しょうちゃんこと彫刻家の岸野承さん
そしてこんな初心者を教えるなんてもったいなさすぎの永井延宏先生
左は日焼け対策バッチリの私(笑)
IMG_7213.jpg
(人工でない芝生が気持ち良い!!)

不肖の弟子のワタクシ、最初はパターが楽しいとか呟く小心者でしたが
距離を飛ばすのにも挑戦して
細やかなご指導でやはりキチンとしたフォームで脱力できるのが一番大事なのだなあと実感。

しかし先生がうつと…こんな!
ボールってあんなに遠くまで飛ぶのね…
IMG_7181.jpg
行き先がまったく見えませんでした(涙)

先生の辛抱強く的確なご指導により身体が整って
「自ずと飛ぶ」ときの<ボールの音>が爽快で爽快で…
どこに飛んで行くかは余裕がなくて見られないのですが(笑)

意外と癖になるかも、、、なんて畏れ多くも思ってしまいました。
IMG_7219.jpg
そして翌日はお陰さまで筋肉痛にもならず、痛いところもなくコンサートを!
バッハなどを弾いているうちに興が乗って即興で1曲演奏も…
初ゴルフ、グリーンで体験した気持ちを音にたくしてみました。
IMG_7226.jpg
左は陶芸家の福森 雅武さん
しょうちゃん
みっちゃん

禅文化研究所の川邊紀子さん
サンドセラピー砂羽の萩 明美さん
そしてこの度もお世話になった津カントリー倶楽部の小島しおりさん

素敵な仲間たちです!
IMG_7220.jpg
最後にゴルフの喜びと深さを教えてくださった先生方と一緒に。

まったく未知の世界でしたが
丹田、脱力、中心と意識、また道具(楽器)と1つになり
無心となって行うのはチェロの演奏とも同じ…

なにごとも芯の部分は同じなのではないかと思った有意義な2日間でした。

続きはまた明日!
関連記事
Category: Diary コンサート
Published on: Thu,  14 2015 01:17
  • Comment: closed
  • Trackback: 0