旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2015-06-05 Fri 10:55
スーパーチェロアンサンブルトウキョウ@船橋&アルペジオーネとロックで佳境 そして大太鼓!!
先週の土曜日5月30日は(もう先月!!)船橋でスーパーチェロアンサンブルトウキョウの公演でした。

いや、いつも思うけれど長い名前だわ。
IMG_7706.jpg
12本のチェロで繊細〜豪快まで幅広いレパートリーと演奏スタイルでお楽しみいただけたのではないでしょうか?
熱いお客様の拍手に手応えを感じたのは、あながち間違いではないかと、、、

って上の写真は1人欠けているので、ここに前半の女子5人組のカラー写真を↓
IMG_7710.jpg
ピアソラとかビートルズ、必殺技の「愛しのエリー」では
日頃のストレス解消とばかりにがんがん弾かせていただいたし
IMG_7699.jpg
(照明も凝ってます、SCET←スーパーチェロアンサンブルトウキョウ)
IMG_7696.jpg
チェロアン定番:クレンゲルの「賛歌」や
三枝成彰先生が編曲した「てぃんさぐの花」などではチェロらしくしみじみと、、、
みんなの音が美しくて、、、弾きながら、ちとエモーショナルになりそうでした。
10403305_10204029604654385_769544711011430709_n.jpg
大勢の仲間と、しかも全員チェロという幸せな時間を満喫しました!
だって、、、チェロ弾きってチェロが大好きなんだもん(笑)

というわけで、その後はさすがに「1人」の音を追求、というか個人練習に専念中!!
リサイタルも明後日に迫っております(汗)

鈴木大介さんとのリハも佳境にはいっております。
1回の公演と思えないほど色んなタイプの曲を選んでいるので
大変ではありますが、その分面白い!!

自分で音をたぐり寄せ、
また大介さんの音を聴きながら10弦で音を紡ぐ、、、

そうして各々の作曲家の時代とか世界観を辿っていくのですが、
面白すぎて幾ら時間があっても足りない感じです。

一昨日はそんな中で、大介さんとの合わせとダブルヘッダーしたのは、、、
こちらのリハーサル↓
Takuya201568.jpg
新進気鋭の太鼓奏者の谷口卓也さん、素晴らしい!!
憧れの林英哲さんの愛弟子で、このたび能管の一噌幸弘さんのお声掛かりでコラボさせていただくことになりました。
Takuya2015-june.jpg(写真をクリックすると大きくなります)
南青山MANDALAという有名な会場でのコンサートです。
人生2度目のライブハウス、、、これは「ライブ」と言わねばならん。
「ライブ」=いま生きている証だなと理解しています。

そう、これがリサイタル翌日の6月8日。。。

この2公演が終わったら逃げるように9日にベルリンに戻ります。
いつパッキングするのかは自分でも謎です。
もう楽譜さえあればいいや、、、


さあ、今日は大介さんとの最終リハーサル!!
はりきっていってまいります。

ではでは7日、8日の「ライブ」お楽しみに♪
まだ予定が、、、という方はどうぞ今からでも飛び込んでいらしてください!
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |