パリ→ベルリン→秋(?)の日本へ

昨晩にパリの友人たちと別れを惜しみつつベルリンに戻りました。
IMG_880p0.jpg
夜間飛行は大好き
地上の灯りがあまりにも美しいと、たまに切なくなるときもあります。

旅が終わって哀しいような、でも新しい章がはじまる胸の高まりもある。
IMG_883p4.jpg
毎朝クロワッサンとパンオショコラで…もう一生分(?!)くらい味わいました!

近所の美味しいブランジェリー(パン屋さん)から2014年や15年の金賞をとった評判のお店までいろいろ試し…
どれもそれぞれ美味しすぎて私たちには一等がつけられない感じ(笑)でしたが

なによりも最後の朝食に友人が買ってきてくれたルノートルの焼きたてには言葉なく、、、
ひたすら無言でいただきました。
IMG_884p0.jpg
(パリのメトロ、オペラ座の怪人に出逢えそうな空間)

さて旅は続き、あと少ししたら日本へ。

というわけで今日は朝から台所にたっています。
しばらくマークに手料理をあじわってもらえない罪滅ぼし。
寒いし、ジンジャーの利いたサツマイモのスープ!
(隠し味は乾燥イチジクと乾燥ポルチーニ(ドイツ語だとシュタインピルツ=石のキノコ)を!

と思ったら嫌がらせのようなスゴい分量になってしまった。
今日明日はせっせとスープを飲んでもらいましょう(笑)



ということで日本に帰ったら先日のブログでお目にかけたようにすぐ田崎悦子先生の公開マスターコース&コンサート。
12月までいろいろ続きます。

♪10/22(木)10:30〜東京「田崎悦子 in Joy of 室内楽シリーズ Vol.9室内楽講座(公開リハーサル)」@カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」
♪10/23(金)15:00/19:00〜東京「田崎悦子 in Joy of 室内楽シリーズ Vol.9(公開ゲネプロ&コンサート)」@カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」

♪11/1(日)13:30〜新潟「水谷川優子チェロ・リサイタル」with鈴木大介(ギター)@三条市東公民館
ギターとチェロで10弦の響きを!

♪11/6(金)19:00〜東京「一噌吹式無幻之夜」@Last Waltz
鬼才・一噌さんと今回は尺八、大太鼓で勝負!またライブハウスに登場です。

♪11/11(水)18:45〜東京「響き合い、心を紡ぐ、音の玉手箱」NPO法人ザ・シチズンズ・カレッジ@銀座フェニックスプラザ
こちらはレクチャーとコンサート、いろんな映像もお目にかけます。

♪11/14(土)13:30〜長野 「晩秋の音物語」withチャールズ・ナイディック&ロバート・レヴィン@ホクト文化ホール
♪11/15(日)14:00〜東京「晩秋の音物語」withチャールズ・ナイディック&ロバート・レヴィン@紀尾井ホール
♪11/17(火)19:00〜京都 「晩秋の音物語」withチャールズ・ナイディック&ロバート・レヴィン@京都府立府民ホールアルティ
敬愛する演奏家の方々とのブラームス晩年の傑作「クラリネット三重奏」ず〜っと身がひき締まる思いのままです。
長野の前日には善光寺さまで奉納演奏となりました。

♪11/21(土)13:00〜日本子ども虐待防止学会第21回学術集会にて演奏
いろんな施設を巡りながら感じたこと、音をとおしてお伝えしたいことがあります。

♪12/4(金)14:00〜大阪「ピアノ三重奏の楽しみ」with 瀬川祥子(vl)黒田亜樹(pf)@フェニックスホール
パリ&ローマ&ベルリンの三人が共演、2日には鳥取の倉吉でも演奏がありそうです☆

♪12/10(木)19:00〜東京 〜能楽堂へ行こう2015〜『和笛バロックコンチェルト~ふえふえふえふえ~』@セルリアンタワー能楽堂(渋谷)

久々に一噌さん&尺八の藤原道山さんの舞台です。

詳しくはまたHPのスケジュールをご覧くださいませ。常時スケジュールをアップいたしております。

ではまた!!

(9月に行った和波先生とのコンサートのブログ記事も、、、思い入れたっぷりすぎて文章がまとまっていません。。。)
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Tue,  20 2015 19:42
  • Comment: closed
  • Trackback: 0