旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2015-11-13 Fri 02:10
響きあうもの…ザ・シチズンズカレッジ講演会@銀座
一昨日はNPO法人ザ・シチズンズ・カレッジに招聘していただいて銀座の真ん中で講演会をおこなってまいりました。
IMG_8988cc.jpg
なんと第112期講座ということで、今までの講師の方々は大学の先生はもちろんのこと、各界の有名な方ばかり!

いままで色んなところでレクチャーコンサートをさせて戴きましたが
純粋に「講演会」に招かれたのははじめてだし
あれ、チェロ雄くんと一緒でいいのかな?

チェロがないと自分が半身なように感じるのです。
しかも、どうも熱心な受講生の方々に望まれているのは自己啓発的なお話な気が、、、

さてさてチェロ弾きはどんな話をしようかな、などと考えておりましたが
私は私

この人生でチェロとの縁で学んできたことや
音楽によって培った人生観
そんなことをお話しようと思いました。
IMG_8991cc.jpg
<響きあい、心をつむぐ、音の玉手箱>
こんな素敵なタイトルを主催の方がつけてくださったのですが
長い歴史のなかでも楽器を弾きながらの講座は初めてだそう!
IMG_8998cc.jpg
「私で良いのかな?」
そんなつまらないアウェイ感はすぐに吹き飛んでいきました。
IMG_9002cc.jpg
(ザ・シチズンズカレッジのチームの暖かい皆さまに感謝!)

それは心をこめて講座を作られるスタッフの方々と熱心に聴いてくださるお客さまのお力です。
ありがとうございました!

講義中にお話ししながら
ー自分は色んな大切なものに呼び寄せられてここに来たんだなあー
と痛感していたのですが

実際にこの日は驚きの御縁がたくさん!!
やっぱり人生ではいろんなものが繋がっているのかな。面白いですね〜
またまたエネルギーをいただいた日となりました。

さあ、いまから長野にいってまいります。
今日は善光寺さまで奉納演奏!

ロバート・レヴィン
チャールズ・ナイディック
いまこの心から敬愛するお2人の音、ブラームスの世界に誘われ、
いま素晴らしい世界を垣間見せていただいております。

これから17日までここに没入いたします。
長野 東京 京都
三都市でお目にかかれるのを楽しみにいたしております!
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |