旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2015-12-23 Wed 02:28
ベルリン・クリスマスの蚊?!
ベルリンは冬支度…ご想像のとおり街のあちこちがクリスマスモードになっております。
IMG_7826b.jpg
ベルリンは日が短くてもう15時すぎると暗くなってくるのです。
イルミネーションは綺麗だけれど、家のなかもキャンドルなど点けて明るくしないと、、、ひたすら眠くなります!
IMG_9383b.jpg
建物の玄関にはこんなクリスマスの飾りが、、、管理人さんかしら?
ー馬小屋にて飼い葉桶に眠る赤子イエズスと見守る大人たちの図ー

で、今年のベルリンは妙に暖かいのです。
今日も12度くらいあるそう。

昨晩は眠りにつこうとしたら懐かしい「みゅ〜ん」という音が!!
朝起きたら、マークはしっかり蚊にさされていました。。。
クリスマスも近いのに蚊って、、、

ドイツのあちこちで春の花が咲きはじめたというニュースを耳にします。
草木も間違える生暖かさ、ホワイトクリスマスにはなりそうにありません。

14日に着いた晩はマークがこんな風に迎えてくれました。
IMG_9374b.jpg
クリスマスの準備もいろいろありますが
今晩はマークのクラスの冬休み前最後の公開コンサートがあります。

終了後は20人ほどで我が家でパーティー
というわけで朝から猛烈に下準備しました(笑)
IMG_9409b.jpg
24日のディナーのメインは鴨の丸焼きになりそうです。
さっき遅ればせながらチキンを予約しにいったらすでに完売でスープ用の丸鳥しかなかったから。。。

すでにマークのママもフィンランドから到着、姪たちも待機
明日からはスイスの姉ファミリーも来るし、、
IMG_9389b.jpg
日本は恋人たちとすごすクリスマス、こちらは家族の時間のはじまりです。

ではまた!
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |