旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2017-04-02 Sun 03:36
北イタリアの日々
時の加速度が早まっている気がするこの頃、、、
20170402031644be6.jpeg
ヨーロッパは先週から夏時間になったし、今日は4月の1日(ヨーロッパ時間ではまだ)で新年度となりました。
日本の友人たちからも桜の写真が送られてきています。
20170402030434744.jpeg
(写真は昨日、トリノにて)

気がつけばアレクサンドリアでのコンサートもすでに二週間前!!

そのオーケストラとのコンサートのあとすぐ明け方の便でベルリンへ戻り、パリから飛んできてくれたヴァイオリンの瀬川祥子嬢と2日間は4/14のブラームスのドッペル協奏曲のリハーサルを。

そして直ぐにまた旅がらす、、、
20170402031521706.jpeg

マークのニュールンベルクや北イタリアでのコンサートに同行しながら
自分は新しい楽器や弓、そして色んな曲に出逢っていました。
20170402031515af5.jpeg
20170402031512a0e.jpeg
空き時間には友人ファミリーたちとガルダ湖周辺で本格的なハイキングや

また知人のワイナリーなども訪れることができました。
2017040203244066c.jpeg

(もちろんワインは送って貰うことに、これでこの夏は凌げるかな?)
201704020315204b9.jpeg
それにしてもイタリアのワインの品種の多さよ!
知れば知るほど知らないものが出てくるってどういうことでしょ。
20170402031520aa4.jpeg

久々にじっくり滞在するイタリアで
皆まじってカタコトのイタリア語もちょっとブラッシュアップしつつ
また学生時代に訪れて大切な出逢いがあった場所寄ったりと
実に有意義な時間をすごすことができました。
201704020304291ef.jpeg

特に5月14日のリサイタル10周年記念のコンサートでは
バッハより前の時代にイタリアで活躍した作曲家たちの作品も取り上げるので
この空気の中で静かに彼らの遺したマニスクリプトとにらめっこしながら、時代や人に思いを馳せることができたのは何よりも得難い時でした。

実はイタリアではいく先々で何故かインターネット接続がなかなか出来ず、、、
でもそのおかげで集中できる日々だったのも真実です。

いま目の前にいる人と瞬間瞬間を慈しみながら過ごす…
忘れかけていた大切なことをちょっと取り戻した気がしています。

先ほどからはミラノ
明日はピアニストの黒田亜樹ちゃんとのコンサートです。
ひと足さきに5月のリサイタルの一部を弾かせていただいてきますね。

20170402030431b7c.jpeg
またまた音楽での冒険へ、イタリアの旅ももう少し続きます!
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |