旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2017-09-27 Wed 00:43
avec Maestro R. Pasquier@初ブルゴーニュのコンサート
日曜日はブルゴーニュでコンサートでした。
レジス・パスキエ氏とのアンサンブルです。
20170926230723e97.jpeg
パスキエ氏といえば言わずと知れたフランスを代表する素晴らしいヴァイオリ二スト
でも「巨匠」とお呼びするには若々しすぎる感じ。

ピアノトリオ「ソ・ラ」のヴァイオリン奏者、私の幼馴染の瀬川祥子さんの恩師ということで、ここ数年ソ・ラでもいろいろとお世話になっていたのですが

マークもまた長いご縁があって
今年は氏が審査員長を務めるカサブランカ第1回国際ヴァイオリンコンクールの審査員に招聘していただいたり

さらには去年、祖父・秀麿が作ったオーケストラ・グラフ・コノエになんとパスキエ氏のお父様も参加していらしていたとわかりお互いにビックリ!!
(今年7月にNHKで放送された秀麿のドキュメンタリー番組の「亡命オーケストラ」のことです)

そんなこんなのご縁が入り混じって
今回は皆で先生のファミリーのルーツの1つであるブルゴーニュの小さな村にお招きいただき
20170926230725c44.jpeg
ここの歴史ある素敵な教会で弾かせていただきました。
2017092623072733a.jpeg
プログラムは祥子さんと私の二重奏でヘンデルーハルヴォルセン「パッサカリア」

マークと私で「ふるさと」と祖父・秀麿が作曲した「ちんちん千鳥」の二重奏曲(編曲は私の父)

そしてマークがヴァイオリンからヴィオラに持ち替えてドヴォルザークのテルツェット(三重奏)
201709262307233e8.jpeg
(リハーサル風景)

最後は全員でチャイコフスキーの弦楽四重奏曲第1番を演奏

メロディが美しく有名な2楽章、チェロとオーケストラに編曲されて愛奏されています。(私も6月にチェロ+弦楽四重奏で弾かせていただきました)
201709262307230af.jpeg
4人では初共演のはずなのにリハーサルからずっとなんだか懐かしい気配。。。

パスキエ氏のヴァイオリンの音色は、美しいのにこれ見よがしなところが一切なく自然

音楽の作り方
呼吸
音程の合わせ方も

みんな自然体で一緒に弾かせていただいた感じ
2017092623443656c.jpeg
教会は弦楽器にぴったりの音響で
小さなところだけれど満場のスタンディングオベーション!

もちろん、先生がお弾きになったから!!
でも皆さんの満面の笑顔と暖かい拍手が嬉しかった。

そうしたらカーテンコールでお辞儀しながら先生が横で
「ね、ここのお客はスノッブな人はいないんだよ、でも良いものは良いってわかる人たちだ」
「そして良かったら大きな拍手でこちらに返してくれるんだ」
と叫んで(!)くださいました。

なんて素敵で有難いこと!

(終演後に村の方々から次々に話しかけられ、ウッとなった私。いつかフランス語コンプレックスを克服したいなあ〜)
20170926232917094.jpeg
こちらは前日のパリでのリハーサル風景@楽器屋さん

終わって教会の前でここの名物はチーズ入りクッキーとワイン
ワインは近郊のシャブリ!
2017092623291428d.jpeg
-フランスって豊かだなあ-
この日は何度この言葉を言ったかわかりません。
20170926232920d0c.jpeg
-パリはパリだ、フランスじゃない-
という人たちのことが初めてちょっとわかったかも
20170926232920dee.jpeg

こちらはパリからついてリハ前のランチの図
201709262325179ea.jpeg
先生のセカンドハウスの庭にて
晴天で疲れも一気に吹っ飛ぶ清々しさ
20170926232519df8.jpeg
そしてご飯が美味しければますます元気。
パスキエ夫人のお手製サラダのシンプルで美味しいことよ!

マークと私はこのコンサートの翌晩に日本に発つということで今回はお泊りなし。。。

でも「次回はもっとゆっくりここで練習してコンサートしよう!
そして美味しいワイン🍷を飲もう!!」
と約束してくださったので、すでに今から楽しみにしている我々です。

ちょっとご案内くださった隣の村
2017092623252509c.jpeg
お伽話の中にいるみたい
20170926232522d7a.jpeg
次回はこの町のレストランに行くお約束も、、、

取り敢えず演奏前に気焔をあげようと名物パテなどを買ってみました。

あーあ、地元のチーズ🧀も美味しかったなあ。。。
201709262325210eb.jpeg
猫すらフレンドリーな村
また戻ってきたいところが増えてしまった。
20170926232917b1a.jpeg

ということで実は先ほど日本に戻ってまいりました。
明日(水曜日)からはリハーサル+リハーサル!
よし、ブログも貯めずにいこう😊🌟
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |