FC2ブログ

水無月のベルリン

一昨日の夜に帰国して新潟の三条市にきております。

昨日は着いてすぐホールにこもってピアノの小柳美奈子さんとリハ、コンサートは今日の午後です。

こちらはまだ梅雨入りしていないそうで快晴、リハのあとに夏を思わせる美しい夕陽をみました。


と、その前に機内で書いていたブログ記事をアップしておきますね!
いまベルリンは一年で一番良い季節、どこもかしこも緑に溢れています。

今回は久しぶりの我が家生活を満喫、なんのかんの用事がありながらも寛いだ時間をすごせました。
ヨーロッパの都市の中でもここは緑が多く、ちょっと歩くだけでもリフレッシュできます。

2~4枚目の写真はどこも家の近所。

光と緑で行き交う人々の顔も明るいし、街は冬とは全く別な顔を見せます。
今回は結婚記念日もあって2人で静かに乾杯しました。

これで13年目に突入!まだ13年 もう13年です。
ちょうど「去年、金婚式を迎えた」というドイツ人とアメリカ人のご夫妻にお呼ばれし、お二人が親友のように、また恋人のようにお互いを慈しみあってらっしゃるお姿に思うところあり。自然体で実に素敵だったのです。

うーむ、2人で長生きしないと金婚式は無理かもしれませんが、やっぱりこの広ーい地球上で出逢った縁の不思議を忘れず感謝をもって日々をすごしたいものです。

もちろん夫婦間だけではなく、色んなご縁もしかり。ふっと力が抜けて改めて素直にこんなことを実感したベルリン滞在です。
(大学の中庭、カフェテラスです。大きな木に囲まれた憩いの場)

そうそう、この6月~7月はマークが教鞭をとるベルリン芸大の試験シーズン、あとオーディションも多い季節です。

それで私も連日のようにマークのクラスの公開卒業試験の子たちの演奏を聴いたり、弾きあい会を聴いたり

彼のクラスにはヨーロッパ、南米、アジアから色んな国の生徒たちがいますが、ずっと横でその成長を見てきているので皆が前進していくのを感じられるのは本当に幸せ。

まるで自分たちの子どもたちのようにも思います。
そうそう、これは中国から留学している子のベートーヴェンのソナタのヘンレー版の楽譜。タイトルが中国語なのが新鮮、ベートーヴェンの名前も漢字で想像できますね!面白くてついパシャリ。
姪たちとの一枚
チェロにヴァイオリン、2人ともベルリン芸大の学生です。オバとしてはなるべく、シツコくしないように気をつけながら、でも時々ちょっかいを出したい、、、

コンサートでベルリンに来た友人たちに、海外からから休暇で来た友人たち、あとベルリン在住の友人たちにも会いました。
ドイツ人指揮者のフリーダーはいつもベルリンの色んな顔を教えてくれます。去年は自転車ツアーに連れていかれたっけ。

季節にとらわれず、カフェで外の席に座るのもヨーロッパ風。最近は日本でも普通になってきましたが、真冬でも外の席は人気、、、日本人としては理解しがたい時もあります。

とりあえず陽射しが強いところがマークの席、なるべく弱いところが私の席。。我が家の庭にも外用のソファが出してあり、朝はエスプレッソ、夜はキャンドル灯してワインを楽しんでいます。

その前に2人で頑張って草むしりしたのは言うまでもありません。。。
料理は趣味でストレス解消でもあります。だから外食はなるべく家で作らないものが多くなる。
これはヴィーナーシュニッツェル、ウィーン風子牛のカツレツですね。クロイツベルク地区に昔からあるオーストリア料理のレストランを教えてもらい、さっそく試してきました。

ええと、もちろん私のが小さなサイズ、右がマークの普通サイズ!!

我が青春のオーストリア、そこでマークと初共演してから20年とちょっと。。もう遥か昔のことに思える、なんだかすでに前世のような感じ!

そうそう今回の滞在中のベルリンは、もちろんワールドカップ で湧いておりました。ドイツ人のサッカー熱は普段から凄いのですが、やはりヨーロッパチャンピオンズリーグ戦、そしてもちろんこのFIFAの盛り上がりは格別です。

ま、ドイツはいきなり初戦でメキシコに負けて街も一瞬シーン、、、となったのですが、そこは人種のるつぼのベルリン!

あちこちのレストランにそれぞれ応援する国の旗が掲げられてたりして活気があります。

私としては最初に見たスペイン、ポルトガル戦で「ポルトガルがいける気がする」と予告してから、けっこう予想が当たっているところ。

でもちょうど用事で見られなかった日本-コロンビア戦の勝利は思ってもみず、これは嬉しかった!
ドイツで活躍する日本人選手の数も多くて誇らしいなあ、と思いながら帰国したら、なんと昨日三条のホールではこのボードが迎えてくれました。
ハンブルクのチームに所属する酒井選手、ドイツのブンデスリーガで初の日本人キャプテンをつとめた酒井選手は、ニューヨーク生まれの三条育ちだったのですね!

なんとなく嬉しい。

で、その隣にはこんな看板が、、、

ということで、そろそろ用意をせねば。。。

美奈子さんとのコンサートは昨年の11月ぶり、楽しんで弾かせていただいてきます。
関連記事
Theme: 最近の出来事 | Genre: 日記