FC2ブログ

ベルリン→無人島

暑中お見舞い申し上げます!
日本は大変な猛暑とのこと…毎日ニュースを読んで絶句しております。
私も明日から日本なのですが着いたら直ぐにリハーサルそしてコンサート。でも、なによりも一緒に帰国するM夫が溶けてしまわないか心配です (なにしろほぼ北欧のトナカイなので)
湿気のある夏が不得意なのは私もチェロ雄も一緒、、皆で夏バテしないようにせねば!
2018072700510850e.jpeg

(フィンランドの無人島にて:水辺にいると涼しい気持ちになりますね)
思い起こすと
日本からベルリンに飛んだのが7/4 
すぐトリオ ソ・ラのメンバーが集まってリハーサル
合間に新しい写真を撮影
もとは独日協会のためのコンサートだったのが西日本豪雨のニュースを受けて被災者支援のチャリティとなったのが7/9

この趣旨に御賛同くださった方々で会場は満席となり沢山の義援金が集まったそうです。

主催の竹谷 宗久さまと。
それからマークのクラスから3人の生徒たちが卒業しました。
卒業試験直後のご飯会:今回はバタバタしていたので我が家でのパーティは延期…卒業生プラス数人でさっと祝いました。
手前の左からFanglei Liu
左回りで1人おいて堀江 普ちゃん
その隣が二瓶真悠ちゃん
3人とも素晴らしい成績で修士課程修了!
公開リサイタルではそれぞれの音楽の世界を心から楽しませていただいたのですが、同時に初めてあった頃を思い出して1人でグッときていました。心から嬉しい!おめでとうございます!!さらに上のクラスに進級した人も、学生に終わりを告げていよいよ仕事一筋になる人もいますが、とにかく音楽の道はいよいよこれからでワクワクします。卒業したら今度は若き仲間として一緒に成長できたら嬉しいと思います!
そうしてベルリンから東フィンランドへ移動したのが7/13
練習しなくちゃと思いながらも、ホッとしたらしく身体が解けて眠い。こんなに寛いだのは何ヶ月ぶりかな。

(スナフキンかM夫か?)
私は去年は来られなかったのでこの空気感と静けさは2年ぶり。
初めてこの島に来たのは2000年のこと、いつの間にか「帰ってくるところ」となっていたのだなあ。

しかーし、この夏のフィンランドは驚くほど暑い!
30度を超える日々にはさすがに日本のエアコンが恋しくなりました。通常は夏でも涼しいので普通の家には扇風機さえありません。。。
スーツケースに忍ばせた薄いダウンジャケットはもちろん出番なく、こっそり持って帰ってきました。

これはフィンランドの新聞による今日の注意報↑
今年はラップランドでも記録的な暑さです。北に行けば行くほど赤いってどうなってるのか?!
スナフキン化したマーク、マスタークラスの合間には日光浴
つゞく!!!
関連記事
Theme: 北欧 | Genre: 海外情報