FC2ブログ

ハープちゃんとチェロ雄くん@リリスホール

関東地方は急に涼しくなりましたね、有り難や〜
おかげさまで元気に動いております😊

昨日は横浜のリリスホールにて「午後の音楽会 第93回≪PREMIUM CONCERT≫水谷川優子×山宮るり子 デュオコンサート」でした。
201807270046147b6.jpeg

(手に持ったのは前半のドレス。前半の最後と後半の最初がそれぞれのソロだったので写真撮影の余裕なく。。。)

20180727202955232.jpeg

(リリスホールにこの人・佐藤貴義さんアリ!「ホールの兄貴」健在でした。ありがとうございました!)

今回の目玉は…どれも自分たちの思い入れがありますが

やっぱり初演となった加藤昌則さんの「ケルト・スピリッツ」が濃い体験だったかな。

皆さまご存知の民謡でしみじみと始まり、途中スピード感のある踊りの部分あり…涙とワクワクの大作に大盛り上がり!!途中で拍手がおこって思わず「してやったり?!」

暖かい拍手にサイン会でのお声がけ、、リリスのお客さまも大変にフレンドリーです。
お客さま方に心から感謝いたします!

「またこのデュオを聴きたい!」という御言葉にお応えして、レパートリーもどんどん弾きこんでいきたいと思います。

ハープとチェロで弾くと弾き慣れているはずの曲も新鮮で目から鱗がポロポロ落ちます。

るり子ちゃんのハープとチェロの響きは、ときどき混ざりすぎてどちらがどちらの音かわからなくなることもあるのです。あとチェロを弾いていると隣のハープが共鳴するのですが、まるでハープちゃん(呼び捨てにするのもなんなので女の子に見立ててみました…😅)がチェロ雄に相槌をうってくれてるみたい!

いろいろ面白い、発見だらけです。
20180727221713275.jpeg

満席の「御祝儀」こ〜れ〜は〜縁起が良い😆

この秋9月の大阪〈大阪狭山市文化会館サヤカホール〉と名古屋の〈宗次ホール〉も楽しみです!
2018072722222711c.jpeg

そうでした、8月5日にはパーソナリティをさせていただいているラジオ「コンサートイマジン presents 今トキ!クラシック」」のゲストにるり子ちゃんがご出演くださいます。

宜しければぜひお聴きくださいませ。

さて明日は明治学院大学で「近衞秀麿生誕120年記念」のシンポジウムとコンサートです。
20180727224249d1e.jpeg

遠方から飛行機でいらしてくださる方もあるのこと、とにかく台風が日本列島直撃を考え直してくれることを祈りながら、、、!
関連記事
Theme: クラシック | Genre: 音楽