FC2ブログ

北ドイツより


ご無沙汰しております。。。

8月9日に日本を後にしてから旅・旅・旅の旅烏生活が続いております。
20180824073348ad6.jpeg

今日のお昼からは北ドイツの街、ロストック!
この小さいけれど歴史のある港町には実は初めて来ました。

毎日いろいろ思うところがあって非常に豊かな時間をすごしているのですが、その一つ一つを言葉にする間もまだ無く、、、ごめんなさい。

8月9日は長崎に原爆が落ちた日、例のラジオ放送があった日なのですが、台風によって飛行機が大幅に遅れて、私も思いがけなく自宅でゆっくりと放送を聴くことができました。(おかげで乗り換え地で大変だったけれど、、、)

丁寧に作られた番組は深い内容となっており改めて感銘を受けた次第、私の方にも色々な方面から反響のお声をよせていただいていたのですが、さらにNHKの方から以下のお知らせが!!

とりあえず大急ぎでお伝えいたしますね。

**再放送のお知らせ**

水谷川優子が出演いたしました
NHK-FM特集番組「長崎・祈りの音色」、好評につき早くも再放送が決定いたしました!

------------------------------------
8月25日(土) 昼11:05-11:50 NHKラジオ第1

*8/9にNHK FMで放送された110分の番組を、45分間に短縮しての放送となります。今回はラジオ第1です!
以下、NHKのホームページより

出演者 : 水谷川優子(チェロ奏者)西本智実(指揮者)
放送局:NHK第1(東京)

長崎「原爆の日」。爆心地近くの浦上地区は「潜伏キリシタン」の聖地でもあり、今年世界遺産に登録された。迫害と被爆、二つの受難を経験した長崎には今も「祈りの音色」が響く。浦上天主堂の鐘の音、キリシタンの祈りの唄「オラショ」、そのルーツであるグレゴリオ聖歌などを聴きながら、平和への思いを紡ぐ。(8月9日NHK-FMで放送した番組の再編集。)

*****************
また8/9のオリジナル版の放送も引き続きNHKラジオ【らじる☆らじる】にて番組をお聴きいただきます。

こちらの配信は反響をうけて10/4まで延長となりました!!

https://www.nhk.or.jp/radio/programs/special.html
*****************
201808240742073ad.jpeg
関連記事
Theme: クラシック | Genre: 音楽