FC2ブログ

2人のバッキアーナ&祈りの音色

早いもので葉月!
今日 8/9は長崎に原爆が落ちた日
その時間には あちらに心を飛ばすつもりで平和を祈りました。

そう、文化庁芸術祭での受賞を記念して放送が延長されていたNHK FMの番組「長崎 祈りの音色」も今日でおしまい。

大切なことをたくさん教えてくださった放送でした。素晴らしい方々がつくられた内容の深い番組にご縁をいただいたことに深く感謝申し上げています。

個人的には長崎の歴史について もっともっと学びたいと思っています。

ここの歩みを もっと深く感じたい
そして それを音に託せるように
私なりの祈りの音色を奏でていきたい

それが、この番組へのご恩返しになるかな。


さて実はこの記事またしても機内で書いておりまして…そう、たったいまベルリンの自宅に着いてスムージーを飲んでいるところ。明日のお昼からまたリハーサルの毎日です。


今回の日本滞在は9日間と短いものでしたが

猛烈な暑さのなかでの1週間のお籠り(夏期修行)も非常に充実したものだったし

締めくくりの昨日は黒田亜樹さんとの「2人のバッキアーナ」公演、こちらも手ごたえがありました。

昼公演 終了後

しかし昼夜2公演の別プログラムはなかなかキツイ、、、もっと体力気力を充実させて来年3/23のバッハ&ヴィラ=ロボス 第二弾に向かいたいものです。

おかげさまでチケットは完売、昼は補助イスも出していただくほど。暖かくレスポンスの鋭いお客さま方でした。

昨日でヴィラロボスの感覚が掴めてきたのを実感、体感!!クロアキと2人、心はブラジルへ〜

夜のドレス(写真撮りそこね、、、昼夜通しで聴いてくださったHAITO氏にいただきました)

昼間と夜で2人のキャラが違ったのはやっぱりドレスのせいかなーー

次回の帰国時には8/25に軽井沢でヴィラ=ロボスのソナタを弾きます。これがなかなかの大作。

そして準備万端にして9月はいよいよ、イタリアでレコーディング。またしてもクロアキとの弥次喜多珍道中か!

盛りだくさんな日々だけど
慌てず 焦らず じっくり歩みたい。
心と体を一つにして進んでいきます。
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa