FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

初☆粉雪???

20061123162022
初☆粉雪??
なんて書いてみましたが、今日は私用で新潟へ。
で「寒いかも注意報」が母から出たわけです。急に冷え込み12月末の気温だと…「アナタ粉雪かもよ!!」
この写真は今、新幹線の中から写した「越後湯沢駅」綺麗な紅葉…デマ注意報かも…粉雪って、やけに細かい<母予報>なのでした。

しかし熱い…日本の電車の中は、いや、公共の乗り物やデパートやモール、時にはホールまでも、相変わらず<夏は凍え冬は芽が生えそう>!!いくら背広の方用と言えども、ほどほどが良いです。
なんでしたか、クールとかウォームビズなんて名前付ける以前に…特に都会は冷房暖房の使い方が未だ異常。使っておいて「深刻なエネルギー資源不足」もなにもないもの。せめて外との温度差を頭に入れて温度設定して欲しい。変な所でサービスを履き違えている所が多すぎる。これ、日本での学生時代から思っていました。同意見の方は多いと思うのだけど、何故変わらぬ?
愚痴終了

さて、寒いのは得意じゃないけれど心は冴えてくる気がします。私が冬生まれ(12月24日)の為かもしれないし、春の柔らかい日差しや、爽やかな初夏の風、夏には舞い上がっていた空気中の粒子が静かに降りてくる秋の気配も好き。
でも自分の中の不純物が凍てつく様な厳しい冬も私には必要なのです。私は全くストイックな人間ではないけれども。
子供の時に時間を忘れて外で遊び、かじかんだ手を温かいお湯に漬けた瞬間の感覚…息が白くなる中を制服のコートにマフラーを巻き付けて出掛けた朝…寒くなると私のベッドにやって来る猫達とお互いを湯たんぽ代わりに眠りについた冬の夜…冷えてくるとそんな「劇的ではないけれど大切な」体験を思いだします。
だから暖冬はちょっと苦手。夏は暑く冬は寒くなくっちゃ。
今年は久々に真冬のフィンランドへ行きます。<粉雪☆>どころか、雪に埋もれながら皆様に日記をお送りするのが今から楽しみです。
それまでまだまだ色々ありますが…
まあ、今は日本ならではの美しい紅葉を存分に愛でる事に致しましょう!
窓から眺める景色のお供は新潟の柿チョコ(柿の種チョコレート)とコーヒーです。

関連記事

yuko miyagawa

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Trackbacks

trackbackURL:http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/tb.php/218-effa3508
該当の記事は見つかりませんでした。