FC2ブログ

絵日記:ベルリンクリスマス市

20061221205947.jpg
うわ!ドイツらしいですね。この大型クッキーの存在は江戸の飾り羽子板みたいなものかな。クリスマスでなくとも縁日的な場所では必ず目にします。で、書いてあるのは「良いお年を!」や「あなたに健康と幸せを!」的な決まり文句。絶対に自分自身には買わないし、戴いたらちょっと困る…(食べる訳にもいかないし)でも需要と供給は上手くいってるらしく昔から欠かさず売られている<誰が買ってしまうのか謎な品>です。
IMG_0376ichi.jpg
こういう店に並ぶ、マリアさまや天使像などのクリスマスグッズは近郊の村や東欧から来る物が多いのだけど、最近はアフリカ木彫り物を売る店も出て来ました。去年はイスラエルの店を発見、ここもだんだん国際的になって来ました。良いのか悪いのか…日本のお祭りの縁日と同じかも。
IMG_0374ichi6.jpg
クリスマスツリーの飾り物、ガラスで出来たもの、木にニスを塗ったものなど色々。
IMG_0372ichi2.jpg
ミツバチマーヤもいました。。。
↓大昔からある、くるみ割り人形や煙を吐くおじいさん人形もちゃんと健在!!木のクリスマスツリーは段々になっていて、日本の雛壇に似てるかも。一番下でロウソクに火を灯すとその熱が上の木のプロペラ部分にあがり、静かに回り出すのです。60年代の青春をこのベルリンで過ごした両親が日本帰国時に持って帰った物は未だ健在!やはり昔の物は細部が丁寧に仕上げてあるし、天使達や三人の博士の表情も一人づつ違うし、如何にも手作りという感じです。
IMG_0367ichi4.jpg
閑古鳥無くグリューワイン屋さん(発音はグリューヴァイン)の『楽しい長靴』屋さん。。。
IMG_0366ichi5.jpg

IMG_0368ichi3.jpg
市場を見下ろす壊れた教会ーカイザーウィルヘルム教会ー『キミタチよくも毎年、飽きないよねえ…』
IMG_0361xxx000.jpg
『来年もアタクシは来ますよお!!』
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa