merry merry!!

皆様、メリークリスマス!!でしたね。IMG_0402.jpg

昨日は教会のクリスマスミサで子供達のオーケストラにジョインして御聖体拝領の間にヘンデルの「Largo」やモーツァルトの「AVE VERUM CORPUS」等を弾きました。子供の頃から歌っている曲なので懐かしい。イタリア語での御ミサも実に久しぶりでしたが、神父様がお若くお説教の内容の現代的なのにちょっとびっくり。この神父様はウチの姪達や甥に洗礼を施して下さった方で歌声が素晴らしく、近隣の子供から若者、お年寄りにまで人気者だそうです。この日のお話も自分の日常生活に於いての心の置き所を振り返させる内容でした。
それにしても一年、早いなあ。2006年最後の1日1日が愛おしく思われます。
夜は↑の写真の様に七面鳥がメイン、お腹にパンパンに詰めたスタッフは玉葱や人参とセロリの他にも林檎や干し無花果、星プルーンに胡桃も入れました。
この料理…美味しくて食べ過ぎ、いつも食後に自分がスタッフドされた気分になるのが難点です。
今晩はしゃぶしゃぶでアメリカ人のピアニスト御夫婦やイタリアからのお客様をお迎えして一晩中室内楽パーティー。これじゃ七面鳥どころかフォアグラになっちゃう。
明日はベルリンに帰って明後日からフィンランド、年越しは雪の中で静かに迎える事になります。

↓おまけ<続きをお読み下さい> IMG_0345pre9.jpg
クリスマスの主人公はやはり子供でしょう!そこで毎年頭を悩ませるのは甥や姪達へのプレゼント。先日もベルリンのデパートのおもちゃ売り場で唸っていました。町はラストミニッツでプレゼントを買う人々で大混雑。皆もっと早めに用意すれば良いのにね…と人の事は言えない私なのでした。あ~あ一年も期間があったのにな。
IMG_0335prex2.jpg
5歳の甥はまだレゴ系で喜ぶでしょうか。IMG_0336pre3.jpg
いや、男の子だし。。。そろそろ、こっち系?女の子達の方はそろそろお洒落になってきたので話しは簡単です。

おお!パイレーツ オブ カリビアンの人形達がっ!!IMG_0334prex.jpg
こ、これはロード オブ ザ リング…子供が買うのだろうか、いや大人か?だって眺めていたらアメリカ人のオバさん達がキャピキャピと喜んで買っていたもの。IMG_0338pre4.jpg

IMG_0342pre5.jpg
こんなのあげたら怒るかなIMG_0344pre8.jpg
これとか…
IMG_0346xpre1.jpg
私はクリスマスプレゼントがこれでも…やっぱり嫌かも。
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Tue,  26 2006 23:27
  • Comment: closed
  • Trackback: 0