FC2ブログ

wの日々:温泉に入りたいなあ

今週の土曜は長野・岡谷市でコンサート、というわけで今日もピアノの加藤昌則さんとリハーサル。生まれて初めて伺う岡谷では前半がトークで展開する<ペールギュント物語>、後半には黒人霊歌やルーマニア舞曲(バルトーク)、表彰式で有名なヘンデルのメロディーを使ったベートーヴェンお得意の変奏曲、そして作曲家である加藤さんの曲も演奏します。彼の作品は昨年の9月にも弾かせて戴きましたが<お話>が見えてくる音楽。。。お楽しみに!!
夜はオークラで<国際戦略と企業マネージメント>というテーマでのフォーラム、外交官としての立場で世界を見ていらした方のお話で日本企業のトップの方々との質疑応答もあって非常に面白い内容だった。学生時代にこういう授業があったならなあ…いや、今だから興味深く面白いのか。

で、超忙しい時に限って調べものをする習性がある私。先日<高崎素通りの旅>があったばかりなので、ちらっと<岡谷>の前知識を集めてみました。「岡谷市は長野県南信地域の市で、諏訪湖に隣接する工業都市である。1910年代から1920年代にかけて製糸業の中心地として栄え、現在は「東洋のスイス」と 言われるように精密機械工業が盛んなことで知られる。」ふむふむ…歴史ある絹の町なのね。
岡谷市関係のHPを覗いてみる。
ん?うなぎの町?!いいじゃない。
しかし、温泉スタンドの使用方法??!雪捨て場??!鳥達が集まる森??!http://www.kanko-okaya.jp/なかなか良さそうなところだ。
温泉もあるらしい!今回はお泊まりなので少しでも岡谷の空気に触れられるかな、せっかく音楽の御縁で行くんだものね。
やっぱり温泉に入りたいな。わくわく。。。高崎の行きも新幹線の中で温泉旅行の大学生達を憧れの目で見ていたのだ。日本の温泉は素晴らしい!猿さんと一緒でもいいから入りたいなあ。
さ、明日は撮影なのでもう寝ようっと。そして午後は来週の杉並公会堂のリハーサルにまっしぐらなのだ。
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa