FC2ブログ

ペールギュントとゴールドベルグの狭間で

20070215191136.jpg

<おトモダチと優雅なお茶タイム??>20070215191159.jpg
…優雅というよりもお菓子を食べ散らかした後が有りますが。。。。
20070215191401.jpg
いいえ、これレッキとしたリハーサル風景です!信じられない位ほのぼのしてるけど。
これ一昨日のリハーサル、23日に杉並公会堂である「ゴールドベルグ・バリエーション」の練習風景(?)です。いやはや、バッハの大曲…オリジナルはピアノですが、天才グレン・グールドの亡くなる寸前の録音(私が持ってる彼のこの曲のCDはデビューアルバムと最後のCD、そしてライブ録音の三枚。生涯で三回ゴールドベルグの録音を残したと認識しております。もしもっとあったら教えて下さいませね。)が恐ろしく素晴らしい出来で、ある意味で「ゴールドベルグ・バリエーション」の金字塔を遺して逝った。(嫌らしい言い方ですが)
全ての繰り返しをしたら一時間以上かかる、ピアニストも襟を正す曲です。
フィンランドの鬼才オリ・ムストネンですら去年の夏会ったとき『僕、これから初めて「ゴールドベルグ・バリエーション」弾きにいくんだ』と言っていたもの。やっぱり敬意を払っているのだと感心しました。
その曲の弦楽三重奏版なのでバイオリンの磯絵里子ちゃんもビオラの谷口真弓ちゃんも研究熱心です。合わせをしていると奥が深いので面白くて止まりません。この日もエンドレスになりそうでした。来週なんて合宿しなくちゃ駄目かも。。。くらいの勢いで取り組んでおります。

さ、今日はこれから岡谷で加藤君とペールギュントのコンサートです!温泉とうなぎと?(今回も夢見るだけで終わりそうだけど。でもいい、温泉の近くに行けるだけで幸せ。ふん)
いや、それどころではなーいっパッキング終わってなかったわ!
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  

    杉並公会堂杉並公会堂(すぎなみこうかいどう)は東京都杉並区にあるホール。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

    2007.07.27 (Fri) 10:30 | 『ホール』全国一覧。