旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2007-03-12 Mon 04:45
ベルリン日記再開:どこも春の巻
20070314041532.jpg
で、無事ベルリン到着しております!自宅はやっぱりいいなあ…二ヶ月ぶりだもの。
ほっとしたのか、疲れが(何のだろう?)一気にやって来てバタンQ状態。時差も無く、毎晩よく眠っております。
20070314041510.jpg
驚いた事にこちらも<春>まっただ中。もっと寒いかと思ってスプリングコートは日本に置いて来ちゃった。コートが重く感じます。
おや、ちょっと待って!ドイツの本格的な春なんて5月くらいのはずなのに、こんなポカポカの太陽でいいんだろうか。欧州の友人達は『アル・ゴア現象』と呼んでいますが(←冗談です…映画「不都合な真実」ご参照くださいまし)、街角の木々が芽を覗かせ、花は咲き誇り…まるで今の日本と同じくらい暖かい。桜も今年は非常に早いらしいですね。私が帰るまで待っていてくれるであろうか。
20070314041553.jpg
で、あまり気持ちがよいので散歩の足をのばして旧東側地区へ。この辺りは色んな国籍の若いアーティスト達が好んで住み着く所。お洒落なブティックやクラブ、バーなどなどが次々にオープンして近頃ベルリンで最もインな場所です。ここは昔のビール工場を複合文化センターに改造したところで、シネプレックス、カフェとクラブ、それからいくつものアングラ劇団の本拠地にもなってるらしい。奥まで歩いたらロシア語のお芝居が聞こえてきました。現代版チェーホフかな。
20070314041618.jpg

はい、皆様へ取り敢えずベルリンから<Liebeー愛>!
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |