FC2ブログ

ー新春のご挨拶ー

2008年、謹んで新年のお慶びを申し上げます!
 _MG_7485_2.jpg
皆さま昨年は様々にお世話になりまして心より御礼申し上げます。
 本年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。


なんだか連日ワインでパーティーだった年末、年越しの瞬間までも赤ワインで乾杯致しました。
でも新年は、久々の日本でのお正月に母が張り切ってくれましたので、お節料理に敬意を表してお酒。お屠蘇から越乃寒梅で飛ばしております。(Tちゃん、ありがとうございます。2007年金賞の秘蔵新酒も美味しゅうございました!)

ウチのお雑煮は京都式で白味噌の丸餅。お節と言えば、数の子ときんとん、黒豆と祖母の作った錦卵くらい、昆布じめの鯛くらいしか食べられるものがなかった子供の頃には、この甘いお雑煮だけが強い味方でした。(ごまめなんて見かけが怖くて…)丸餅を焼いた香ばしい香りにお腹をすかせながら、お椀の蓋を開けると上に乗せた鰹節が踊っていてワクワクしたものです。

今ではもちろん、お重に入ったものは全種類制覇。こんな美味しいものを昔はなんで食べられなかったのだろう、と首を捻りながらお酒と味わいました。

昨夜は除夜の鐘が鳴ったあとに家を抜け出して、いつも伺う神社で参拝。
普段は入れないご本殿の前で、神様に昨年の御礼と新年のご挨拶(誓い??)をして眠りにつきました。

2008年が平和で明るい年となりますように!




関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa