FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

音祝~おとほぎ!

本日は横浜市栄区にあるリリスホールにてニューイヤー<音祝~おとほぎ>コンサートでした。午後二時開演だったので朝からリハーサル。これはアンコール=メインの加藤作品<音祝>の合わせ。天の岩戸も思わず開きそうな曲です。IMG_2439.jpg

今回のプログラムは前半が

クライスラー:愛の喜び(礒・加藤)
クライスラー:中国の太鼓(礒・加藤)
バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード(水谷川)
バッハ:主よ人の望みの喜びよ(礒・水谷川)
メンデルスゾーン:春の歌(加藤)
ブラームス:歌の調べのように(水谷川・加藤)
メンデルスゾーン:ピアノトリオ第1番ニ短調第1楽章(礒・水谷川・加藤)

というわけで、加藤さんはバッハ以外弾きっぱなし!
後半は前橋汀子さまとフランクのソナタからブラームスのハンガリー舞曲まで盛りだくさんなプログラムで、リハーサルもフルに通すので大変です。

そして…加藤さんが汗をかいている間、私たち(磯・水谷川組)はすでに お弁当ターイム!IMG_2431.jpg
…加藤さん、お先に失礼致します…
『うーーん、美味しい!』by絵里子 しみじみ…IMG_2435.jpg
お弁当の蓋を開けた時の喜びの表情が可愛かった絵里子ちゃんです。
IMG_2437.jpg
こんなお弁当。松葉についた黒豆や鴨がまだお正月の気分。ニューイヤーコンサートですものね。
IMG_2444.jpg
などと言っている間に前半終了!加藤さん編曲の「主よ…」を弾くのは何度目でしょうか。弾くたびにしっくりしてきます。メンデルスゾーンも<大人の情熱>で三人で楽しく盛り上がりました。
写真はイマジンの仲間たち。左の男性はマネージャーのH林さん、右の女性も同じくマネージャーのN村さん。彼女にも<神奈川の母>と呼ぶほど神奈川関係でお世話になっています。
IMG_2446.jpg
アンコール終了!(加藤さんの肩に乗せてあるのは…お気になさらずに)
加藤さんは、汗だく。。。それでも『いや、俺まだいけますよ!』と豪語していました。
さすが大魔神です!IMG_2442.jpg

前橋さんと。IMG_2447.jpg
本番の演奏はモニターでしか聞くことが出来ないので、リハーサル中にちょっとだけ会場で生演奏を伺いました。もの凄いオーラに深い音色!!だてに日本の音楽界を引っ張っていらしたわけではありません。本番も<凄まじい>と形容できるような集中力でプログラムを一気に弾いていらっしゃるお姿に酔いそうでした。
IMG_2451.jpg
恒例のサイン会も皆さんご一緒なら余裕。IMG_2453.jpg
絵里子ちゃんとは2月9日のAQT<アクア・トリニティ>でも一緒、またまた楽しくなりそうです。

このあと少し打ち上げに参加して、夜レッスンして、その後に友人の誕生日で新しいカフェに行って…
明日はAQTの合わせです。それから15日締め切り原稿が2つ…あるのに両方全然まとまっていない!
今年はまだ始まったばかり…時間が手の内からすり抜けていかないようにするのが、元旦に誓った<心の戒め>です。



関連記事

yuko miyagawa

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Trackbacks

trackbackURL:http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/tb.php/352-85c221d6
該当の記事は見つかりませんでした。