FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

ゆかり染め・求道する事

今は御縁を頂き[ゆかり染め]染色家・貝島百合子様にお目にかかりました。
この方は只今御年97歳、九州の炭坑王のお嬢様として生を受け、恵まれた環境の中で錚々たる指導者にお出合いに…その才能は絵画、音楽、文筆と多岐にわたって花開いてゆくのでしたが、特に情熱をお傾けになったオペラ歌手への道が戦時の混乱によって阻まれ、断念せざるを得なかった時に彼女は染色一筋を歩まれる事を決断なさいました。
幼少から憧憬を頂いた飛天の世界を表現したい…とその止まぬ探求心と不屈の精神、自然への純真な尊敬の念は彼女を染色芸術の頂きに押し上げます。
帰路のバスの中では、頂いた作品集を開くなりに不覚の涙がこぼれました。人の心を打つものには、理由付けはいりません。
フト白洲正子さんの姿が浮かびました。

関連記事

yuko miyagawa

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Trackbacks

trackbackURL:http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/tb.php/38-24987660
該当の記事は見つかりませんでした。