旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2008-05-16 Fri 10:38
<わたしたちに出来ること>
エアコンのリモコン、じゃなくてauの紳士仕様ケータイを片手に佇むのは…

200805151656362
作曲家&ピアニスト、寺嶋陸也さまです!

以前に銀座のお洒落な資生堂コンサートでご一緒して以来、何年ぶりかしら。
相変わらず知的クールな寺嶋さんとは、来週の新潟では久々に共演を!

  黒人霊歌からショパン、ペールギュントまで…非常に楽しみであります。

2人して<りゅーとぴあ>で暴れて来ま…

    いや、寺嶋さんは物静かで知的なお人なんだったワ…
飽きれて見捨てられないように、そおっと爆発しよう20080515171307.jpg
っと、昨日の合わせで決意を新たに致しました。

 それにしても、23日の<りゅーとぴあ>は昼、夜、2公演。プログラムが違うし、結構大変になるでしょう。
気力はともかくとして、やっぱりの体力勝負か。

今からそこらを走ってこようかな、いや、消耗しそうだから慣れないことはやめておこう。(長距離(←1キロね。。。)を最後に走ったのは桐朋の高校時代!しかも年に一度の体力測定で。。。短距離は、飛行機の乗り換えなどの緊急事態ではマッハで走ります。これは早いです!)

 しかも、昼公演は11:30開演で久々のマティネ!!
午前中から、どんなテンションになることやら。。。

やはり、これは早寝早起きのリズムを作っておかねば。



 それから別件です。

ー自然災害ー

 中国・四川の恐ろしい大地震では大変な数の方が亡くなり、また負傷され、
実際に、今、こうしている間にも被災地の方々が苦しんでいらっしゃると思うと、本当に胸が痛い。

昨日の夜には日本の国際緊急援助隊の援助チームの第一陣が北京に到着したそうですね。
どうか、一人でも多くの方が助かりますように。
一個人の私に今、出来ることは赤十字を通して、本当に細やかでも救援金を送らせて頂くこと。5月14日から郵便局から振替できます。額は小さくとも、大勢の方が参加なされば。。

 ほぼ時を同じくして起こったミャンマーのサイクロン災害の救援金も同じく郵便局で日赤に送ることが出来ます。国連は死者、行方不明者合わせて最大10万人と推計しました。
被災国がどのような政策をとっていても、赤十字ならば被害に遭われた方々になんらかの形で届けることが出来る、と信じて。

ーわたしたちに出来ることー
 
 以下は日本赤十字のHPより転写いたしました。
<<<<<<ミャンマー・サイクロン救援金受付について>>>>>>
2008/05/08

ミャンマー・サイクロン災害被災者救援金の受付

日本赤十字社は、5月2日にミャンマー連邦を襲ったサイクロン災害で、多数の被災者が発生しており、国際赤十字と連携して積極的に被災者の救援を行います。
 このたび、本災害の被災者に対する救援金の受付については以下のとおり実施いたします。


1.救援金名称 「ミャンマー・サイクロン災害救援金」

2.募集期間 
 平成20年5月9日(金)から平成20年6月10日(火)までの約1カ 月間

3.救援金受付口座 

 ●郵便振替口座のご案内

 ・口座番号  「00110-2-5606」

 ・加入者名  日本赤十字社

 ・通信欄に「ミャンマー・サイクロン」と明記して下さい。
 
※受領証の発行を希望の場合は、その旨を通信欄に記載して下さい。
※郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。


<<<<<<中国大地震の救援金受付について>>>>>>
2008/05/13

日本赤十字社は、5月12日に発生した中国四川省の地震については、多数の被災者が発生しており、国際赤十字と連携して積極的に被災者の救援を行うこととしています。
 このたび、本災害の被災者に対する救援金の受付について以下のとおり実施いたします。

1.救援金名称 「中国大地震救援金」

2.募集期間 
 平成20年5月14日(水)から平成20年6月10日(火)までの約1カ月間

3.救援金受付口座 

 ●郵便振替口座のご案内

 ・口座番号  「00110-2-5606」

 ・加入者名  日本赤十字社

 ・通信欄に「中国大地震」と明記して下さい。
 
※受領証の発行を希望の場合は、その旨を通信欄に記載して下さい。
 ※郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |