旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2008-05-19 Mon 21:54
あなたの生活は何メッツ?
くんくん…

あれ?20080515231746.jpg
ねろお君、これは貴方の趣味じゃないと思うワ。
『お励み下さい』と(何に?)20080515233156.jpg
日本に一時帰国している叔母からの差し入れ、サンフランシスコ土産の一部です。
 
 たくましい新緑の季節…
自然の勢いに負けそうな自分に気がついて、ニワカ「ターザン愛読者」なワタクシ。
健康的な今の気分に似合うのは、カルフォルニアの青い空の下、サンサンと照る太陽の下で乾燥したドライフルーツたちです。

 パッケージは毒々しいものの、無添加無着色必然&当然ということで、叔母は最近何でもここの健康食品店で購入するそう。

それに向こうはキッチンの窓から手を伸ばして『ねえ、レモンにする?それともライム?』が普通ですものね、いいのう。

日本のウチで今それが出来るのはパセリ…とミント。。。前は紫蘇もあったか。
ベルリンの家は不在だらけのため一切の生き物は居ません。

 以前、杏子(キョウコじゃなくってアプリコット)に凝ったこともあるけれど、苺やラズベリーの干したのをそのまま<ぼりぼりと>口に入れると新世界が生まれる…気がする。

 無花果に限ってはー白ワインに漬けてマスカルポーネと食すー誘惑に駆られて困ります。イタリアの枝に付いたまま乾燥させた干し葡萄も最高だけど、あれもワインが恋しくなるから昼には向かない。
 目に良いブルーベリーも美味ですが、これはやはりフィンランドの自然発生しているものの方が効きそうな。。。
20080515233241.jpg
即エネルギーとなる純度のダーク・チョコレートも、大好きなピスタチオもエネルギー源。
先日ベルギーの99%のチョコレートを戴きましたが、流石に苦かった!!物事には限度があるのでした。

 そういえば以前、何かの記事でオムロンから活動量計が出たと読みましたが、これは未来型万歩計のようなもので、日常の細かい運動や身体活動の量を測るものだそう。

なんと掃除や洗車など、新聞を読むなんていう運動量の少ないものもわかるらしいです。
強度を表すのがメッツという単位で、静かに座ってテレビや音楽鑑賞が1メッツ、普通の歩行が3メッツ、階段を上がるのが8メッツ。運動なら野球が5メッツ、サッカー、テニスに背泳ぎなどが7メッツ、平泳ぎや、ラグビーは10メッツですって。

 で、読んでいて思わず「なにおーー!」となったのが

 <ピアノを弾く>がたったの2.5メッツ!!
クラシックギターにおいては座位だから2メッツッッ!!

なのに立位でロックギターなら3.0
ドラム演奏に至っては4.0メッツというこの数値!

  うう、許せん!!

私たちクラシックの演奏家の汗はただの冷や汗だというのお!と一人、唸っていました。

 残念ながら一般向けの市販はまだみたいですが、一体、チェロ弾きが何メッツなのでしょうね?  一度、測ってみたいものです。

ねろお君の場合は私と遊んで(?)いると8メッツ?20080515232221.jpg

これは0メッツかな。。。20080516132346.jpg



関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |