FC2ブログ

水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記

静かな雨

小雨。粒子の細かい雨が音もたてずに降っているのを窓越しに眺めています…空は明るいのに不思議な感覚。
先日からの症状は、やはり典型的な流行りの夏風邪。友人の一人はこじらせ、2週間たっても未だ完治せず…らしい。クワバラクワバラ!
あと数日で欧州に戻るので、今治しておかないと!という訳で今日は静養、ゆっくり過ごしております。
昨日は青山でEnneの会の年度末総会。150人を越す会員の所、今回の総会には参加者が極少数だったので久々に御一人ずつとお話しが出来て嬉しかった。普段、コンサートの後だと不可能だもの。来年度もこの会で自分自身が楽しむ企画を…と思っています。乞う御期待!
さて一週間後には関空から西に向かって飛び立ち、今頃何処の空かなあ…
久々にドイツの我が家についたら、まず何をするだろうか。今回の日本滞在は実に4ヶ月半。4ヶ月半もずっと、ずうーーーっと日本なのは本当に珍しい。全速力で走り続けた日々でした。
これからの数日間は、次(夏と秋)に進む為の様々な準備をする期間としてとっておいた貴重な時間。立つ鳥跡を…の後片付けは非常に重要。
次回は6月末から7月にかけて中5日間の忙しい一時帰国になります。大地にしっかり両足つけておかないと、あっという間に一年が飛んでいく。バタバタ過ごすと、直ぐに片足ケンケンでの前進になってしまう私は今の時期が要注意!

そういえば思い出しました。半日本人に成り下がっている私。先日オジ様ばかりの或る会合で『それでは皆さん、中締め一本!』というので周りの方々に合わせてパンっ!!その後拍手、そこまでは知っていたのですが、いきなり周りの方々が私に御挨拶、ぞろぞろと会場をお出になるではありませんか。あっという間に会場は裳抜けの殻。中締めは会を盛り上げる為に中で締め、最後に締めくくりがあるんじゃないのかと驚いていたら、『こうやって締め、2次会、3次会となるわけです』と教えて下さった。ふうーん、私の知らない空気。夫婦単位や友達同士ならわかるけど、こういう(二次会、三次会)お付合いが仕事を潤滑にさせ、日本社会に必要不可欠な存在なのであろう、多分…
日本の職人・匠の世界は近く感じるけれど、会社には全く縁が無い。ドラマや小説の様な世界!一度透明人間になって皆さんの職場を覗いてみたいものだ。
少し長く日本にいると、日常レベルの事から様々な事件を通して見え隠れする社会の体質まで、色々な事がわかってきますね。あんまり大きく聞こえてこない心ある一般人の意見がやはり重要と実感しています。

関連記事

yuko miyagawa

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Trackbacks

trackbackURL:http://yukomiyagawa.blog5.fc2.com/tb.php/47-9ec48022
該当の記事は見つかりませんでした。