音と色の呼応 ・東山魁夷館

 伺って参りました、信州は信濃美術館・東山魁夷館!

一昨日は見事な秋晴れで、既に新幹線の中から鮮やかな秋色の自然を楽しんでいました。


 長野駅からタクシーで美術館に到着した瞬間は、お隣にある善光寺の素晴らしい御門に心を奪われるものの、横目で見ながら即リハーサルへ。。。

 「合わせの後にお散歩を!」と言っていたら、案の定のタイミングで雨が振り出して断念…


東山魁夷先生の作品のオーラに包まれた、明るくて素敵な館内の様子です。
(敏腕マネージャーH林による撮影)
IMG_5103^1
今回、磯嬢とさんざん悩んだのはドレス、なにしろ作品の邪魔をしてはいけません。

なので前半は先生がお好きだったモーツァルトを意識して淡い色調を…

ヘンデル-ハルヴォルセンやバッハを弾いて、いよいよモーツァルト。
 ドン・ジョバンニやフィガロ、魔笛のオペラからアリアの編曲版を弾かせて頂きました。
 IMG_5097-12.jpg
2人ともに、磯嬢御用達のお店のドレスで色調ぴったり…
IMG_5085.jpg

 演奏していて、不思議なことに気がつきました。
1曲弾き終わる度に会場の絵がさらにくっきりと、まるで発色しているように見えるのです。
作品の色彩が体内に入ってくる感じ…あれは何だったのでしょうか?

 そして後半は加藤昌則さんによる私たちの「持ち曲」、『ある映画音楽のための二重奏』~ゴットファーザーのテーマから始まって、今日の目玉である初演に移ります。

 その名も「WHITE SHADOW~真白き静唱~」

加藤さんが東山先生の絵を研究し、得たイメージを音で表した作品ですが、演奏中に何かの狭間を漂っているような不思議な感覚がしました。

 演奏会終了後のサイン会に並んでらしたお客様が『わたくしは何十年も先生の御作品を拝見していますが、あの曲の間はパアーッと色んな絵が見えてきました。作曲の方にどうぞ宜しくお伝えください』と仰って下さいました。本当に加藤氏、大ブラヴォー! 有難うございました。

最後はこのチームでの初コダーイでしたが、2人ともに思う存分演奏して、最後の音を弾ききった瞬間は満面の笑みでした。

 気持ちよく弾かせていただいたのは音と絵が呼応し合っていたのかもしれません。

美術館の方々と、先生の絵の世界に溶け込んでいる?
IMG_5128.jpgこの美しい湖は長野だそう。東山魁夷先生は心から信州を愛されたのですね。

IMG_5118.jpg
こちらは信濃毎日新聞のIさん、東山家秘書のSさん、後半を白に統一した私たち2人、美術館館長のMさん、NK新聞のSさん

 この美術館コンサートは本当に沢山の方々が力を合わせて作り上げていらっしゃるようです。

皆さま、ありがとうございました。


 今回「あわよくば拝見したい…」と、私が密かに願っていた「美しい木の椅子展」…
もちろん、そんな時間はなくて帰りがけに悲しんでいたら立派なカタログを下さいました。
大好きな北欧の椅子や松本で生まれた椅子、その名の通り美しい椅子が沢山載っています。
本物が見たかったなあ!(ホントは触りたい…)
IMG_5162.jpgでも展示会は11月16日までですので、いらっしゃれる方は私の代わりに是非。

全て終わった後は、今回、最初から最後まで大変お世話になったNK新聞社チームと<信州の宴>へ!IMG_5130.jpg勇気のある方は下記の『続きを読む』をクリックなさって下さい。

おまけ:これは帰りに嬉しく買った憧れの「おやき(野沢菜入りが最高)」&信州のお酒「真澄」
IMG_5164.jpg明日は所用で西へ参ります。紅葉は綺麗かしら?

<続きを読む>のコーナーですが、長いのでお薦めは。。。

第一部

 先ずは仕掛人であるNK新聞の皆さま方と平和に乾杯。IMG_5136.jpg左からM月さん、Sコさん、右の手前がO村さんに敏腕H林さん

まだ宴が平和な頃に出たのは
IMG_5139.jpg信州と言えば、の<馬刺>!

そして…↓来ました
IMG_5135.jpg信州3珍味のみなさま。
IMG_5145.jpg大好きな珍味のアップを撮る磯嬢の手。

 私とH林さんはちょっと気を失いながら、お酒へ逃避…
 IMG_5142.jpgSコさまが升酒をお皿から持ち上げると、そこには美しく色づいた紅葉が…

 「流石、信州で風流だわ!』と言いながら自分の升を持ち上げると、そこには何も無い。

   ーはずれ?ー
 
良く見ると馬刺のおまけの人参でした。
  …文化部は風流です…

その後どんどん調子が上がる磯嬢IMG_5147.jpgIMG_5156.jpg
宴もタケナワ、気がついたら

 O村さんはネクタイを左の肩に載せ上げ
 M月さんは弛み
 Sコさんは外し

物珍しかったので「まるで<ネクタイ族>の三段活用のようだ」と言ったら、磯嬢が4段目の活用を示してくれました。

 これでもかこれでもか、と料理が出たところで彼女御所望のハニートーストが…
IMG_5155.jpg
それにしても、お刺身やイナゴの隣にハニートーストがあるのはシュールなものですね。
 美味しかったけど。

 最後、樹齢400年の木が(ケヤキ?)鎮座するビルのお店、記念に1枚。IMG_5158.jpg
NK新聞文化部の皆さま、信州への愛も満載で色々勉強させていただきました。


第二部

 しかし…この日一番注目を集めたのは話題は、音楽でも文化でもなく、演奏中の撮影を頼んだH林マネージャーの作品でした。

 デジカメを渡した瞬間『何撮っても良いんですね』と言われIMG_5082.jpgすでに不穏な気配だった演奏前の1枚。
 
 全てはここ↓から始まりました。
IMG_5090.jpg
こういう普通の↓ショットの合間に
IMG_5098-1
↓このようなものが!
IMG_5109.jpg
それから↓
IMG_5110.jpg
↓このようなものも挟まり…
 IMG_5091.jpg……IMG_5099^1
最後は
IMG_5108.jpgこれと
IMG_5112.jpgこれの二番続き。

他にも避難階段やハシゴ、避難用矢印など…真面目な写真の間に火災避難関係のものが、アップ出来ないほど撮影されていました。


 この日のテーマは『守るもの』だそうで。。。
私たちの練習中に、館内のあちこちに非常ベル、非常階段、消化器、消火栓が物々しいほどの数あることに気がついたそうです。

 『大切な絵を守るために存在する、大切なものを撮りました』だそう。

シャイなH林マネージャーの『大切なアーティストを守るために有る、僕たちマネージャーです』という隠された熱いメッセージが潜んでいる…のか

 それとも

ワタクシへの挑戦?

関連記事
Category: Diary コンサート
Published on: Fri,  31 2008 12:40
  • Comment: closed
  • Trackback: 0