旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2008-12-09 Tue 23:58
スーパーチェロ・クイズ<回答編その1>
お待たせ致しました!スーパーチェロ・クイズの回答です。

 <楽屋クイズ>の答え
彼らの視線の先には一体何が??IMG_0005-1

これです。
『そこのチミッ!!』IMG_0002-1とは、いつも柔和な林裕さん。

チェロ関係の発明家としても一目置かれている林博士ですが、この構えているチェロ、どこか変では??
IMG_0003-1
そう、このエンドピンをご覧下さい。う~んアルプスのホルンみたい。

もの凄く長いでしょう?
これは立って弾く時のためらしい。。。左にいる海野幹雄くんの師匠、木越洋先生(N響首席チェリスト)は最近、日本初(オンリー?)のスタンディング・チェリストとなられ、より良い響きを求めて彼も一緒に研究中なのだそう。後ろは興味津々の朝吹元くん。
IMG_0004.jpgこの後も『バランスがああだ、響きはこうだ』と、男性の楽屋はいつまでも盛り上がっていた様子。
IMG_0007.jpg試しているのは今回の最年少、市寛也くん、まだ芸大院生です。
なかなか安定するのが難しそうですね、でも試してみたいかも。

 お次は<打ち上げクイズ編>
IMG_0026-1
どなたでも、この上森祥平氏の高笑いには納得の<答え>です。
ちなみに横で黙々と食べるのは渡辺辰紀さま。

で、語りだす上森氏、突っ込むリーダー丸山泰雄氏、相づちを打つ間にちゃんとお箸を動かす林氏、
なんとも絶妙なアンサンブル!IMG_0027.jpg
実は…先日、上森氏はバッハの無伴奏全曲演奏会をしたそうなのです。
一晩でバッハ6曲とは、どのチェリストにとっても大きな意味を持つコンサート。
IMG_0028.jpg
そして…その日のコンサートは更にもう一つ大きな意味を持つ事に…
並外れたスケールの上森氏はIMG_0030.jpg、なんとアンコールの際に舞台上から客席にいる恋人にプロポーズしたそうな!!

公衆の面前で!!バッハ全曲の後で!!いや、バッハの勢いを借りて…なのか?!
もちろん、観客の視線を一心に浴びた彼女は手でマル印を作って応えてくれたそうです。(そりゃそうだ)

ちなみにお二人は高校からの同級生で、ドイツ留学も一緒にしたチェリスト同士だそう。
本当におめでとうございます!

ですから、<笑いが止まらない>状態なのも納得でしょう?
『え?僕?!』IMG_0031.jpg絶好調です!

 う~ん、やっぱり男性ってロマンチスト!!?

そして…3問目の答えはまた明日に…さらに<目出度い>、今回のスーパーチェロなのでした。
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |