旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2008-12-17 Wed 12:13
天秤座の会 in 神楽坂2008
 今日は小雨で寒い日となりそうですね。

昨日、いや、もう一昨日となりますが、怒濤の静岡の翌日は一日off日でした。
 
 そういう絶妙なタイミングで久々に<天秤座の会>開催。
音楽評論家のM嶋先生のかけ声で年に2~3回ほど集まる、音楽に関係する人々の交流会です。
演奏家が一番多く、次いでライターの方に編集の方、そして通訳の方などなど…もちろん、皆さん素晴らしくお酒を嗜なまれます!

 前回は日本にいなかったか、地方公演だったかで伺えなかったし、この会は20歳過ぎに日本を飛び出して普段一人で弾く事の多い私にとって貴重な<仲間と再会>もしくは<仲間に出逢う>チャンス。楽しみに伺ってきました。

そして、会の前には島田真千子ちゃんと神楽坂の甘味屋さんでデート。真千子ちゃんは本当に素晴らしいバイオリニストで、数年前にカザルスホールで一緒に弾いてから、すっかり仲良くなった間柄です。
IMG_0106.jpg妹みたいに可愛い真千子ちゃん。
ただ、心は近いつもりでも会うのは2007年1月の私のリサイタル以来!
『えっ、もう2年?!こうしてゆっくり話せたのは何年ぶり??』と渦巻く時の流れの恐ろしさを語りあいました。
IMG_0107.jpg2人の憧れだった『紀の善』にて。豚のうす塩おせんべいも美味しく愛らしい。抹茶ババロアお薦めの◎。

 おしゃべりに花が咲き、急ぎ駆けつけた会場はルバイヤート。5月31日の紀尾井の打ち上げで田崎悦子さまと多いにワイン漬けとなった、実に美味しいお店です。

ご覧下さい、このメンバー!
一緒に弾くし、食べるし、のお馴染み礒絵里子ちゃん+ご主人のM藤さん、神谷未穂ちゃんを始めとする『湘南チーム』、そしてイマジン・ガラ以来の干野宜大さんに、大変ご無沙汰の大御所・斎藤雅広さま(定番のポーズ)、中学の時から存じ上げてる大須賀恵里さま(お変わりない!!)、他にも沢山の方々に再会できました。
IMG_0108.jpgさらにやっと出逢えた方々も!
 例えば↑私の横はチェロの新倉瞳ちゃん。なんて可愛いの!お人柄も真っすぐで清楚。(『CD持ってます。サインして下さい』と言われ、思わず頬を赤く染めてしまったワタクシ。おじさん化してる?!)「今度ゆっくりチェロの話しをしましょうね」とメールのやり取り中…チェロ族の結束はあくまでも固いのです!
 他にもーやっと会えたー高橋多佳子ちゃんや宮谷里香ちゃん↓のピアノ族。
IMG_0109.jpg   
    「ウォーリーくんを探せ」的な図
左下はすっかり溶け込んでらっしゃるルバイヤートのご主人です。

 本物の天秤座の方が貴重となってきた<天秤座の会>ですが…
ちなみにワタクシは12月24日の山羊座でアセンデントの裏星座(生年月日だけでなく、生まれた場所と時間によって影響する星は変わるのです。)が天秤座という通称「裏天秤」!

他にも『性格が天秤』とか『天秤にかけるのが上手』とか、色々ありましたが…
とにかくM嶋先生のお人柄で夜は楽しく更けていったのでした。


 <新しいリンクのお知らせ>

高橋多佳子の「!」な毎日:お互いにイソエリちゃんブログでお馴染みで『初めて会った気がしない~』だった、美しい高橋多佳子ちゃんの楽しいブログ

宮谷里香ホームページ:イマジンに引っ越し、これから共演の可能性も(??)の明るく可愛い通称「りかりん」のHP

バイオリニスト島田真千子の日記:妹分(?!)真千子ちゃんのブログ

瞳の小部屋:可憐なチェリスト新倉瞳ちゃんのブログ

ホッとブログ(評論家のマズルカ的ブログ):仕掛人M嶋先生による『変則的リズムの』ブログ


 さてと、今夜はお世話になっている方々の合唱コンサート(!)急いでさらってきます。
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:1 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
12月15日に、音楽関係者の集う「天秤座の会」の忘年会に出席致しました。組長・真 …
2008-12-21 Sun 23:44 ♪Paris-Tokyo雑記帳♪
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |