FC2ブログ

ベルリン便り 買い出し編

ベルリンだけでなく、長年住んだザルツブルグやレッスンに通ったローマ、時間と台所さえあれば旅行中でも、食料品を買うなら市場が最高!露地物の野菜や果物、絞り立てのミルクから出来立てバター、色んな種類のパンやソーセージ類がそれぞれの屋台に所狭しと並べられています。ベルリンについた翌日は早速、買い出しに行きました。
今回初めて行ったのは、トルコ人街・クロイツベルグの市場。食料を売る屋台の間に、アンティーク屋(一寸ガラクタ風なのも)や、トルコ風衣装の店もあり、中にはアディダス風スニーカーや一見イタリア製っぽい紳士物の革靴(偽革)が5ユーロ(700円弱!驚愕の値)で売られていたり、ちょっと面白かった。
CIMG0123.jpg
CIMG0125.jpg
各種オリーブ、ニンニク漬けやピリ辛いの、私が好きなのはアーモンド入り。
CIMG0126.jpg
インドのナンに似たトルコ風パンもあります。
CIMG0127.jpg
勿論、土地柄のトルコの味も売られています。品物を買う前にいちいち何だかを聞かないと、甘いと思ったら塩辛いなんて事も…ココナッツ味のお菓子は美味しい。
CIMG0128.jpg
屋台と言っても、車が店になっている物も多い。
CIMG0132.jpg
もう駄目だ、とエネルギー切れの所に良い香りが!
CIMG0131.jpg
ヤギのチーズ・ハーブ入りクレープを注文。先ずは腹ごしらえ。ちなみに出来立てクレープはチーズも新鮮で癖が無く、美味でした。屋台の食べ物なんて久々!!
関連記事
yuko miyagawa
Posted byyuko miyagawa