旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2009-02-13 Fri 21:58
一足早い春の香り
ああ、珍しく更新が滞ってしまいました!

昨日はぽかぽかした陽気で空も澄み…
こんな絶好の鎌倉日和にIMG_0712-1
訪ねていらしたのは、ドイツからのお客さまB氏。
たった数時間でしたが、限られた短い時間の中を大仏さまや鶴岡八幡宮を駆け足でお詣り、初来日であるB氏は一足早い日本の<春>を満喫なさっていました。
IMG_0716.jpg
私が幼いころに馴染んでいたのは<奈良の大仏さま>、東大寺盧舎那仏像です。大きな仏さまには子供心に畏敬の念を感じ、ただただ圧倒されたもの。
比べると鎌倉の大仏さまは「優しい」。人間的というか、すぐそこで祈ってらっしゃるお姿に親しみを感じます。

仏さまの胎内
窓は仏さまのお背中部分にあります↓
なぜか壁(仏さまの胃壁??!)IMG_0717.jpg
はいつも人肌の温度なのです!!

 もちろん陽の光のお陰なのですが、ここに入ると本当に自分が仏さまの胎内に納まっているような気分になってきます。

そして、私の一番好きな角度。
IMG_0721.jpg
品のよい御尊顔は眺めていると、ほっとします。


その後、八幡宮を散歩すると春を先取りする河津桜に出逢いました。
写真中央の鳥に注目!
IMG_0730.jpg春はもうそこまで来ているようです。

 そして昨日の夜は前から約束があり、美味しいもの好きな音楽関係者の方々と、大変美味なフランス懐石料理「松喜」へ…写真付きでまたアップ致しますね。


ただ今、譜読みの宿題が山積み…提出しなくちゃいけない書類も山積…

やらなきゃいけない事が怒濤のように襲いかかってくると、何故か猛烈に掃除や部屋の模様替えを始めるワタクシ…(今、あちこち光っております)

 このクセ、中学生の頃からなかなか治りません。。。

明日は早起きして三井クラブへ年に一度の会合、それから身体のメンテナンスもあります。背中が歪んでないと良いけれど。

 
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |