あら大型GWに突入?!

前略:すでに今日から5月なのですね。

私は元気に帰国いたしました。IMG_1445berlin.jpgさすがに成田は豚流感もとい新型インフルエンザの影がちらついた緊張体制。

米国やメキシコ便と比べてノホホンとした空気の欧州便、ドイツ人客室乗務員が『日本人は誰も豚食べないわ』と言っていましたが、それはそうでしょう。

いくら加熱したものは大丈夫と言われても心情的に選べるなら違うものを食べたくなりますものね。
ましてや機内食ですもの…

なんといっても野菜が一番安全でしょう。

 いや、O157があったか…

IMG_1438berlinß1そんな欧州便も機内を一歩出たところには、空港係員の方々が待ち構えて鬼気迫るアンケート用紙配り。

検閲への提出義務が定められた用紙の冒頭には

ー嘘を書いたら罰金50万円!ーといったことが書いてあり

 『この10日間に米国、メキシコに行っていましたか?』
 『この10日間に米国、メキシコに行ってた人と接触しましたか?』
 『この10日間に嘔吐発熱しませんでしたか?』

というような質問の「いいえ□」に×をつけて

後は乗って来た便名と搭乗地、住所と電話に署名、パスポートナンバーを書き込みました。


修学旅行が取りやめになる学校も続々でている、とか。
M夫も今月はピアノ四重奏のブラジルツアーなので心配です。
IMG_1430berlinß1
自分たちにできることは免疫力が落ちないよう(納豆、オクラ系を食べ、睡眠を取り?)にして、頻繁に手を洗って、うがい。あとはマスクで防ぐくらいしか無いのでしょうか。

疲れは一番の敵ということで、私は成田からいつものメンテナンス・マッサージに直行。機内で圧縮されていた血の巡りが劇的によくなったせいか朦朧となって帰宅し、10時間以上爆睡しました。

今日は原稿がなんとか2つ間に合い…

…まだ終わっていないものもあります……


皆さま、良い連休を!!
関連記事
Category: Diary コンサート
Published on: Sat,  02 2009 01:40
  • Comment: closed
  • Trackback: 0