フィンランドの東→スペインの北へ

昨日は一日かけての旅でした。IMG_1812savvoo.jpg(写真は夏のオペラ期間だけ使用されるサヴォンリンナのミニ空港にて)

 朝7時45分に家(湖の中にある島)を出て飛行場へ、ドイツ経由で飛行機を3回乗り継ぎ、また空港から車に揺られること約2時間、目的地のホテルに着いたのは22時。

 あまりにも疲れたし、朝からサンドウィッチ系ばかり口にしていたので、深夜でしたが、赤ワイン(リオハ)とハモンで乾杯。ホッと一息つきました。

IMG_1813savvo.jpg
というわけで、今いるのはスペインの北、カタロニアの小さな町「CERVERA」です。IMG_1825savvo.jpgフィンランドとスペインとの時差は一時間、温度差は…15度もあります。フィンランドの夏は写真のような曇りや雨模様だと寒い時で日中15、6度、こちらは夜中でも27度です!日本に近い?

ここは日差しが強くて午後は日影しか歩けません。直射日光に数分当たるとアタマが痛くなるほど。暑いと食欲は減るし、とにかく体力を消耗します。だから南国ではシェスタが必要になるわけですよね。

  フィンランドの白夜の後にはちょっと強烈です。


 生活リズムも違って、今(夜7時)からまた練習、夜の食事は8時半すぎ、コンサート開始は22時!! 遅いっ!!
IMG_20572009.jpg
これは空から見るサヴォンリンナの島々。なんかモコモコして可愛いですね。

フィンランドにはまた8月に戻ります。
今までいたサヴォンリンナは東(大雑把に言ってロシア方面)でしたが、今度は西のラウマ市と首都ヘルシンキ(南)で、それぞれ音楽祭に出演します。

 8月も半ばになると、白夜も終わり「夏の終焉」を迎えます。
 少しづつ秋の気配がするフィンランドは静かで、なかなか良いものです。
IMG_20592009.jpg

しかし、それまで、まだまだプログラム満載。
ここには4日間の滞在でドイツに帰ったら次のリハーサルが始まります。
 

 またまた色んな出来事が続けざまに起こったサヴォンリンナでのエピソードも、また後日お話しますね。

取り急ぎ!!
関連記事
Category: 海のこっち側で
Published on: Fri,  24 2009 01:52
  • Comment: closed
  • Trackback: 0