旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2009-08-22 Sat 06:45
保養地に流れる音。。。
『今からヘルシンキのコンサートにでかけてきます』


  …と書いてから鬼のように日が経ってしまいました。
  

         申し訳ない!!

あのコンサートの翌朝にフィンランドを後にしてドイツに飛び、フランクフルト近郊のBad Sobernheimというところに来ました。この辺り一帯はクア、保養地として有名です。IMG_2723badsss.jpg
写真はマインツから乗り換えた2両しか無い「ミニ電車を楽しむの図」
IMG_2715baddssoobb.jpgそういえば、ワインも非常に有名な場所なのでした。
なのに何処にも行く時間が無いっ!!IMG_2713badsooobb.jpg
IMG_2720badssooo.jpg葡萄畑…美味しそ…いえ、美しいですね。


こちらは音楽祭+マスタークラスで、私の仕事はコンサートで弾く以外にマークのクラスの通訳+アシスタント。(日本から来てくれた生徒たちのお母さん役も…)8月末までここに缶詰ですが、文字通りに一歩も町を出られない状態。。。

昨日のコンサートはマークとトーマス・ホッペ(Thomas Hoppe)とピアノ三重奏を弾きました。
IMG_2829badssssooo.jpgIMG_2825badsooooo.jpg
この町(村?)は小さく、人々は暖かいし、居心地は最高に良いのですが、ただ今こちらも非常に暑い!昨日のコンサートではホールに人々の熱気が渦巻いて蒸し暑さは日本並み、いえエアコンが無いので日本以上の暑さと湿気…IMG_2781badsooob.jpg生まれて初めて指坂の裏側がつるつるに滑りました。いや、驚きました。

でもコンサートはおかげ様で大盛況!盛り上がった皆さまの拍手がアンコールを弾いても鳴り止まず…嬉しい悲鳴。。。
写真は『アンコールはもう打ち止めです!皆さん良い夢を、Gute Nacht!』とアナウンスするマークの図です。IMG_2833badssooo.jpg
ドヴォルジャークの「ドゥムキー」、3人でボヘミアの音の森を駆け抜けた感じ。
IMG_2835badsssoooobbbeen.jpg音楽で旅をした気分で最高に楽しい時間でした!

そういえば、宿泊先は最上のスパホテル!(でもエステもマッサージも、フィットネスルームもサウナも利用する時間がありません…ここはファンゴ(泥風呂)も有名なのに!)

さ、明日は10時からバイオリンとチェロのクラスで通訳、夜はコンサートです。
また中間報告を致しますね。(今度は絶対!)


そろそろミラベルシュナップスを飲み干して、眠りにつきます…zzz …
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |