旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2010-01-01 Fri 00:18
2010年、素晴らしい1年を!!
日本では年が明けましたね!!!
IMG_4286d.jpg
皆さま、新年御目出度うございます。

どうぞ2010年、素晴らしい1年をお過ごし下さいませ!


こちら滞在先では8時間遅れ…
ただいまは今年最後の練習に突入しています。
IMG_4247b.jpg(写真は先日のベルリン)
音楽以外のことですが…
ここに来てからというもの、ずっと毎日が謝肉祭状態です。
昨夜はリハの後にボン近郊まで1時間ほど車を飛ばしてザルツブルグ時代からの仲良しヴァイオリニスト夫婦(+子息4歳)をみんなで訪問、帰って来たのは2時すぎでした…

それにしても昨日も妻K・韓国、夫H・ハンガリー系ルーマニアの
「戴ききれない」ほどの歓待(なにしろブルゴギもチャプチェもバケツ一杯に用意されて…)を受けながら思ったのですが、私の回りって男女国籍職業を問わずに良くも<料理腕自慢>ばかりが揃っているものです。

おまけに、皆が美味しい物を作っては振る舞うのが好きときてる。
今は+の年末的微妙なハイテンション(え~い、もう食べちまえ!という感じ)で、
毎日いや、毎食のように

 やれ鴨だ
 七面鳥だ
 子豚だ
 ローストビーフだ
子羊だ…IMG_4342d.jpgと御馳走攻め。
流石に嬉しい悲鳴を上げています。

今一番頂きたいのは…そうねえ、鯛の昆布締めとか…いや、七草粥かも…
といつになく草食な私です。

それに、年末の気配からいって

やはり贅沢を言えば
理想は

クリスマスがヨーロッパ
年末年始が日本
です。

しんしんと身体に沁み入る寒さの中で神社にお詣りに行く
そんな鎌倉の年末がホンの少し恋しい今日です。

今晩はキャビアにローストチキンに他民族の自慢料理(ここに生息する8人、全員国籍が違います)
さっきもエミールがフランス風濃いチョコレートムースを製造していたし…

ベルリンに帰る2日からはお粥かな。。。

今夜は花火大会です。
そう、日本では夏の風物詩ですが、
こちらではジルベスター大晦日の年越しの瞬間は花火で凄いことになります。
上は花火が爆発、地上ではシャンパンが爆発(飲み干した後に床に叩き付けて割る人も)。。。

さあ、どうなることやら!

で、2010年ですが
今の自分を見据えて、思いっきり超えていこうと思います。
どうも今年の虎は向かっていく、天翔る虎らしい。

こうしたら、ああなる
などという小さい計らいを捨てて
後ろを振り返らずにどんどん進む

これが目標です。

ちなみに今年は私の渡欧20周年の年にあたります。
ここで培ってきた時間と
先人の方々から伝えて戴いた内容に
見合う音楽を奏でたいと思っておりますので

 どうぞ今年も1年間、宜しくお願い申し上げます。

後になってしまいましたが、
2009年もこの不器用なブログを訪ねてくださって有難うございました。
よろしければ、これからもお付き合いくださいね!

 感謝をこめて

                       水谷川優子

IMG_4216b.jpg「ドイツの木彫り人形」屋さん
IMG_4211b.jpgIMG_4215b.jpg
IMG_4212b.jpg
IMG_4213b.jpg
関連記事
別窓 | 海のこっち側で | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |