旅するチェリスト水谷川(みやがわ)優子のブログ

2010-04-01 Thu 23:59
33×2人のリハ&Ableコンサート
今日から新年度ですね!

↓とある日の鎌倉・鶴岡八幡宮↓
20100327162135p.jpg
私はまたしても6時起き…
朝から33人チェロアンサンブルのリハに行き、エーブル・コンサートのゲネプロに走ってコンサート、サイン会をして、さっき帰宅いたしました。

 あっ!エイプリルフールなのに嘘つくのも忘れてた!

それにしても今日のリハ会場の東京音大、一体どこまで立派な校舎なの~!
20100401095336p.jpg
(松波門下生、うちのセクションは振り向くと可愛い子ばっかり♡)

母校の桐朋は…昔とちっとも変わっていませんでしたよ。。。
ドアの取っ手が新しくなったのを発見したくらい。

ま、それが良いのかな?

近所に素晴らしい桜並木の場所がありました。
20100401114731p.jpg
それにしても、チェリストって10人いると20人分の場所を取るのですよね。
道ですれ違う人はびっくりして避けてくれるけど、
みんなで御飯なんて行くと実にメイワクな集団になってしまいます。
20100401114800-p1.jpg
しかし…男の子チームはすらっと背が高いなあ。

こちらは桐朋の裏軒ことアンカーヒア!
いまや巨匠となられた先輩方も通われた伝説の店です。
名物マスターと仲間たち。20100330121023p.jpg
本当に同じ門下生って家族みたい。
世代も超えて、松波先生で繋がってる感じが実に楽しいのです。

4/3は15時から三鷹・風のホールでコンサート。

ソロからチェロ・アンサンブルまで、楽しい会になるのは請け合います!

なにしろ出演者が向山佳絵子ちゃんを始めとして、唐津賢くんに植木昭夫くん、江口心一くんなどのチェロのプリンス(永遠に?!)たち…などなど、けっこうな大御所から新進気鋭の若者チームまで勢揃い。

 しかも~発表会ですから、無料!
 どなたさまも、ウェルカムでございます。


それにしても…
完全寝不足が続いてフラフラの筈なのに、コンサートでも最後まで失速せずに元気元気…
自分でも良く元気なものだと思います。
あれっ?!ワタクシ、寝てる??20100401154417p.jpg
これは、ー映画 able4『INCLUSION ~愛するひとと~』製作のために、という今日のコンサートの意義が助けてくれた気もします。
いや、出番前に細川佳代子夫人が楽屋で飛ばして下さった<熱い檄>が効いたのか??

コンサートの最後はピアソラで締めたのですが、トークで作品と佳代子夫人の熱さ(ー続きを読むー参照)について触れました。

映画エーブル4を製作中の小栗謙一監督と。
20100401210305p.jpg映画の完成が楽しみです!
そして美奈子さん↓
<愛娘のにゃーと>20100330170214p.jpg
いつもチャーミングな人柄と明るさ、力強さが音となって現れます。
次回は7月に四国で共演します。
本当に楽しみ…
(御飯&お酒も楽しみ…ふっふっふ)20100401211355p.jpg

いずれにしても一日5時間で睡眠ではいつか気絶しそうです。
今日こそ早く寝るのだ!

明日も午前から取材で出勤です。。。
<私が初めてスペシャルオリンピックス関わることになったのは留学中のこと。それを立ち上げた佳代子さんは、現在、障害者に対するバリアフリーの感性を若いうちに養う環境を作る活動をしていらっしゃいます。行政の理解のなさ、緊迫感のなさと戦いながら日本中の中学を何十と回られて、やっと、その第一歩として長野の公立の中学校がモデル学校に名乗りを上げたとのこと。健常&障害を持つ子供たちがチームを組んでスポーツをする、などの綿密なカリキュラムを作って取り組んだ結果、その学校の大問題だったイジメと非行が消えたそうです!(拙い説明で申し訳ありません)>
関連記事
別窓 | Diary コンサート | トラックバック:0 |
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 水谷川優子のチェロ弾き旅烏日記 |