過去と未来と、いま

なにやら毎日いろいろ。

リハやらレッスンやら通訳(来日中のマークのレッスン)やら…
時間が飛んでいきます。
+仮縫いに、そうだストレッチも教わったのにやってない!


そんな中、先日は幼稚園から中学まで通った女子校D雙葉の懇親会(パーティ)がありました。
私は高校から外(音楽のため桐朋へ)に出ましたが、それでも人生で一番長くお世話になった学校です。

現役の先生はもちろん、退任なさったシスター方から、卒業生は先輩から新卒56回生まで300人の方が集まりました。
F1000682ff.jpg
目玉企画は卒業生3世代でのアンサンブル(リハ中)↑

ハープはこの前もご一緒させていただいた山口裕子先生。
先輩で先生、ダブルでアタマが上がりません(?!)

『卒業生の某貴人がいらっしゃるかも』という「おふれ」でMyカメラは持たず、3人のドレス姿も撮り忘れてしまった。

芸大4年生の明日香ちゃん、いまコマーシャルに出演中。
F1000685ff.jpgキュートです!
司会は日本テレビアナウンサーの杉上佐智枝さん、もちろん卒業生です。

キャリアウーマン~政治家~宝塚ジェンヌ~音楽家…と実にさまざまな職種についている卒業生たち。

これも、のびのびとした環境で自由に育ったからかな。
一般的なカトリックの女子校のイメージと違うかもしれませんが、本当に「のびのび&すくすく」の生活でした。

そして、もちろん素晴らしい母親となっている先輩&後輩&友人たちもたくさん!
友人Kも本人にそっくりで愛らしい「ミニK」と母子参加でした。
F1000679ff.jpg
左からいまの中高のT校長先生(素晴らしい先輩です。可愛い&お若い!)、明日香ちゃん、私、これまた先輩の明日香ママ。

いつも予定が合わず、今年は初めて参加させて戴きましたが、貴重な日となりました。
小学校で教えていただいた先生方にもお目にかかれたし…
先生やシスター方のスピーチ、そして最後の校歌で心にトドメをさされた一日。

このあとで同級生たちとは表参道で午後のシャンパンで乾杯!
『みやこ』というのが学校での私のあだ名なのですが、みんな幾つになってもあだ名で呼び合います。
(なんと、その子供たちにもあだ名で呼ばれます)

いつ会っても一瞬にして昔に戻れる仲間たち…本当に大切な存在です。


そして、この晩はこんなことも…
F1000669ww.jpg6月は記念日のある月。
紙や藁を乗り越えてまだ「花」(だそう)ですが、水晶とか銀まで元気に辿り着けるといいな。

金は…2人で長生きせねば?!
F1000678ww.jpg綺麗で美味しい、さすが日本!
こちらは結婚式で祖母の打ち掛けを気付てくださったT叔母さまのお心遣い。

乾杯したのはHシェフのお店「アクアパッツァ」。
今は広尾にありますが、一番最初のお店のころから長年存じ上げおり…
といっても最初の頃は親のおまけだった。
F1000677ff.jpg
ちなみにこちらも今年は20周年記念中でいまはトスカーナ地方のお食事ができます。
(本場より洗練されている!)

トスカーナのフィレンツェは私の生まれて初めてのヨーロッパ…
ちょうど今から20年前に足を踏み入れた場所です。


「20周年」…といえば今年の紀尾井(6/26)も目前に迫ってきています。

  10年一昔、というから二昔前ということか…
 
  過去も未来も、『今』があってこそ。
  これからも『今』に没頭して音を造っていこう。





以下は食べ物シリーズ。ワインはタウラージの初銘柄を初体験。
実に美味でした。
F1000676ff.jpg
F1000675ww.jpgトリッパ!
F1000674ww.jpg雉のラグー!
F1000673ff.jpg炭火焼、最高!(ベビーコーンは皮まで食べられます)
F1000670ff.jpgトドメのズッパイングレーゼ。

翌日はさすがに駅まで早歩きしました…
関連記事
Category: Diary コンサート
Published on: Wed,  09 2010 09:16
  • Comment: closed
  • Trackback: 0